FC2ブログ
こんにちは。
大久保です。

今日は遅めの出勤です。
休もうかと思ったのですが、年賀状の送付リスト作成など
やらなければいけない事結構あったので出社。
ついでにブログも更新していくかと・・・。

午前中は私物のベルト購入を兼ね新宿へ。
つな八新宿本店で優雅にビール片手に昼からカウンターで天麩羅!!
これで隣におなごでもいれば出社などしなかったのですが(;・∀・)
その後伊勢丹MEN‘s館で用を済まし、
ついでに伊勢丹のデパ地下で近所の協力業者の方へのギフト品買出してきました。
さすが新宿本店!!素晴らしいレパートリーです。
考えるの面倒なので1週回り一番自分が食べたかったモノを購入。
さぁ僕の本能で選んだギフトは喜ばれるのでしょうか??
後日平山さんの手から贈答される予定です。
結果は近日発表します!!
そういえば前回ご紹介のジーパンは足の長さ以外はモーマンタイでした。
近所の洋服リフォーム屋さんで短くしてもらいました。
どうせ日本人体系だよぉーーー( ;∀;)五月蠅いなぁーーー!!と。

たまには現場を紹介します。
本当はこれが本筋なのですが・・・(;^ω^)
T様邸で浴室リフォームです。
今年夏発売の高級仕様の『シンラ(マンション用)』を納めてきました!!
この前にほぼフルオプションを納めているのですが
まだブログ許可もらっていないのと、忙しくまとめられず・・・。

本日は1本目を飛ばして2本目のご紹介です。
今回は奥さんと娘さん主導で仕様を決めていただきました。
浴槽の入り心地やその他見栄え面でもう一候補と見比べシンラに軍配が!!
施工業者として色々な浴室を納めましたが今回のTOTOシンラは完成度高いです!!
老舗TOTOのこだわりが随所に散りばめられた素晴らしい浴室だと思います。
さぁ写真で一挙に紹介だ!!

【施工前】
s-01施工前

s-02施工前

【養生】
s-03養生

s-04養生

s-05養生

s-06養生
大久保こだわりの養生。
これに勝る養生をしていく業者をほとんど見た事はありません。
皆さん見積もりをみるとびっくりしています。
社長そろそろ値上げしましょう・・・。

【施工】
s-07施工スタート

s-08敷居部補強

s-09ユニット組立スタート

s-10ユニット組立中

【完成】
s-11ユニット完成

s-12ユニット完成

s-13ユニット完成
高級仕様らしい上品な色遣いのピンクをメインにコーディネートされた空間です。
今回はお客様の希望でオプション外のサイズの棚や
位置関係の要望を反映しながらの施工でした。
大久保の頭は爆発寸前・・・でも無事に施工完了です!!
今回は肩からお湯が出るまでの仕様ではありませんが、
ファーストクラス浴槽というだけあって浸かり心地は抜群だそうです。

遊んでばかりでなくちゃんと仕事してるんだぞぉーーーー。
とアピールしたところで・・・以上、簡単ですが本日のご紹介は終了です!!
ではまた。

大久保
スポンサーサイト
こんにちは。
大久保です。

キッチン施工事例のご紹介です。
今回のキッチンはLIXILリシェル。
ダイヤモンドの次に固いセラミックを使用したカウンターが特徴のキッチンです。
私の性格もこれに頭を打ち付ければ少しは柔らかくなるかな??

では簡単にご紹介です。
今回はとにかく配管の立ち上がり位置が最悪でした・・・。
いつもお願いしているT○T○エンジのTさん(キッチン組立業者)の腕と
我が社の誇る設備の田中さんの繊細な対応で
とても綺麗に納められましたが!!

【施行前】
s-01施工前台所

s-02施工前台所
新築設計時は色々頑張って両面ハッチにしてくれていました。
おかげで施工するこちらの確認などはとても大変でした。
リフォーム時設計するこちらの身にもなってみろ!!

【施工後】
s-18キッチン完成
ダイニング側は壁を作りました。
面材をキッチンと統一する事で家具を置いているような印象に仕上げました。
カウンターも奥まで伸ばし電話置場も造作。

s-20キッチン収納部
背面も置き型家具から造り付けの収納にしました。
ゴミ箱も組み込めるので今までの悩みもさようならです。

s-23配管取込部
配管立ち上がり。キッチンの手前側から立ち上がってます。
箱の底をくり抜いたり、ひな壇に一度差し込んだりと手間が・・・。

s-24特殊引出納め
引出の特殊加工です。
こちらも引出を加工し現場で仕上げ。
こういう時に嫌なのはこちらがここまで綺麗にする為に問い合わせても、
『メーカーとしては現場判断でお考えください』と碌な意見も教えてくれない事。
嗚呼嫌だ・・・。
でもチーム大久保の皆は違います。
一緒に汗をかき、試行錯誤し、結果最高の納めにしてくれました!!
ありがとう皆!!

何故あそこから配管を立ち上げるのだ!!
もう少しフリーフロア部伸ばせば余裕なのに・・・と。
ペーペーの頃だったら大変だったでしょうが
今は色々乗り越えてきてるのでこれくらいなら何とかなります!!

以上Y様邸キッチン改修でした。
施工事例大量に溜まっているので少しづつ・・・ね♪

ではまた。

大久保
おはようございます。
大久保です。
中々更新できないブログになってしまいました。
忙しすぎです・・・(;・∀・)

でも何とか施工事例をご紹介させていただきます。
戸建てのトイレ工事です。
今年春に社長担当で浴室を施工させていただいたU様の事例になります。
社長が忙しく対応難しそうでしたのでピンチヒッターで大久保が担当しました。

ではさっそくのご紹介です。
【施工前】
・1階施工前
01 1階施工前

・2階施工前
02 2階施工前
昔ながらのトイレです。
設置されている形式は1階も2階も同じものです。
設備老朽化にともなうリフォーム希望でした。
でもせっかく施工するなら内装にもこだわりたい!!
そして、自分達の住まいらしいトイレにしたいと要望ありました。
サンプルの取り寄せ以外にも、U様は実際にショールームにも足を運ばれました。
こだわりのトイレにどう変貌したのでしょう!?

【1階トイレ】
・施工後①
03 1階施工後

・施工後②
04 1階施工後
1階のトイレはお客様もお使いになる可能性高いので
オーソドックにまとめていきました。
使用していなかった手洗い付き埋込収納を撤去し
手洗い機能はトイレに残し、上部収納だけは残しました。
既存建具と色をダークブラウンで合わせ、
内装はベージュのトーンでまとめました。
モダンでシックな空間の完成です!!

【2階トイレ】
・施工後①
05 2階施工後

・施工後②
06 2階施工後
2階は遊び心満載で仕上がりました。
1階とは違い基本的にプライベートな2階です。
こちらは1階の大人な空間から、一気にポップな空間に。
外壁にもグリーンを選ばれている、そして社長担当の浴室もブルーのアクセントを。
青系の色ががお好きなU様夫婦です。
住宅でもトイレや洗面空間は思い切ったクロス柄を選択しやすいです。
ここは思い切って遊びきっていただきました♪
天井には青空柄の壁紙を。
壁にはポップなビル群が描かれている壁紙を。
床もトーンを合わせ淡いブルーが入ったCFでコーディネートされました。
元気になるトイレ空間です!!
お孫さんが来た時に喜んでくれる事間違いなしです!!

以上施工事例のご紹介でした。
しかし、トイレ施工事例が多い!!
空き時間で比較的簡単に紹介できるというのもありますが。
こないだ社長と昨年の設備施工件数を数えてみました。
なんとトイレは67件!?ユニットバスも47件!?
その他ももちろん多数ありますが。
忙しい訳です。社長と2人でこの件数を営業し、現場管理してるのだから・・・。
これから年末に向け、さらに忙しくなるし・・。
倒れないように気を付けよう(;^ω^)

ではまた。

大久保
こんにちは。
大久保です!!

施工しまくりのその他仕事も大量過ぎて大忙しです。。。
久しぶりに何とか施工事例を紹介します!!

今回はPCデスク造作です。
造作といっても家具としてではなく壁を利用した
カウンター形式でのPCデスクです。
設備工事以外も出来るのか!?

ではさっそくご紹介です。
【施工前】
・PCデスク
①施工前PCデスク
床置きの低めの座椅子利用のデスクです。
掃除の際に下が掃除しにくいので壁を利用し、
床から離したPCデスクにされたいとの事で依頼が入りました。

・デスク背面部
②施工前背面部
TV上のスペースを有効に使用したいとの事です。
今回の施工でPCデスク側は一新します。
使用しなくなる棚ももったいないので、その棚を流用出来る提案にて対応しました。

【提案資料】
・平面計画図
③提案図

・PCデスクパース
④提案パース1

・背面飾り棚部パース
⑤提案パース2
普段ならここまではしません!!
でもW様は私のお得意様でいつもお声がけいただく方なので
よりよい提案につながるように作成しました。
といっても家持ち帰りの呑みながらですが・・・。

【施工】
⑥施工中

⑦施工中
身重なのに一生懸命頑張ってくれました。
9か月を迎え間もなく出産が・・・くらいにお腹が出てきました!!
痩せないと(;^ω^)
一緒にダイエット頑張ろうね!!

仕事は真面目に!!レーザーをあて水平を出し、下地もしっかりと探した上行います。
今回は内装仕上がっていますのでここらへんは慎重な作業が要求されます。

【完成】
・PCデスク完成
⑧PCデスク完成

⑨キーボードトレー
補強を考えながらのPCデスク廻り。
配線経路を考え、プリンターも使いやすいように設計しました。
ただ付ければいいってものじゃない!!
キーボードトレーも設けて実用的に。
内装とも合わせたデザインや色使いに気を使いました。
タップトレーや配線口も利用し、すっきりした使用の出来る配慮も!!
その他取付金物も強度を持たせつつ、
かと言って目立ち過ぎぬように選択しました。
打ちっ放しコンクリ風クロスに馴染むようにサテンシルバーの金物を。

・背面部飾り棚
⑩背面部棚
昔の棚を利用しつつの飾り棚。
TVが少し大きくなっても対応出来るように高さも設定。
そして今までデスク上で利用していた棚も有効活用し無駄をなく納めました。

最初は冗談で大丈夫なのか??とか書きましたが、
元からこういうのは得意なんで造作も問題なく受けれますので!!
物事を立体的に把握する能力はある方ですので(。>ω<。)ノ

藤本大工との愛のタッグで無事工事完成です。
実はお腹の中の父は・・・私!?

忙しい日々が続いていますが合間見ながら
ブログも頑張っていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

最後にブログを読んでいただいた方、拍手ボタンを是非とも!!
あと少しで節目の10,000拍手になりますので!!!

では。

大久保
こんばんは。
大久保です。

久しぶりに施工事例をご紹介!!
今回は府中H様邸で浴室と洗面室のリフォームをさせていただきました。
今回のリフォームテーマは!!
『清掃性』、『使い勝手のよさ』、『デザイン』です。
その他にも私独自の視点でよりよい納めになるように
小技を駆使して対応させていただきました!!
僕を知ったら離れられない!?
さりげなく見えにくい気配りの数々を( ☆∀☆)
ではさっそくご紹介。

【施工前】
・浴室
①施工前浴室
特殊なサイズでした。
1518!?今の標準規格にはいないぞ・・・。
マンションなのに天井高2110!?天井懐ないぞ・・・。
大変な予感ぷんぷんです(;^_^A

・洗面台
②施工前洗面台1
こちらも1230間口!?中途半端やなぁ。

③施工前洗面台2
梁もあるし、収納もある。
でもここら辺は特に問題なし。

・入口ドア
④施工前入口ドア
洗面室内に内開きです。
中に人がいると事故が起こりますし、
家事動線も取りにくいですね(;^ω^)
せっかくのバス乾も宝の持ち腐れか!?

・洗濯機廻り
⑤施工前洗濯機廻り
奥側に使いにくいスペースあり・・・。
どうしよう??

浴室・洗面室の施工風景はよくブログ出ししていますので割愛します。
いつものメンバーです。
クラッシャー荒井、ツンデレ田中、チョイワル木暮、
キャバレー吉川、ジャイアント藤本、ミスター当山。
地下プロレスみたいなネーミングセンスです(;・∀・)
レフェリーは大久保。
このメンバーでバトルロワイヤルを始めたら速攻で僕を沈めに来るでしょう・・・。

【大久保作床伸ばし部補強】
⑥床張り伸ばし部延長
大工さんがいつもユニット設置する前にやっておけ(# ゚Д゚)コラァ----
と・・・。なぜか怒られる下っ端大久保。
現場にいてやる事なかったので作っておきました。
中々の出来栄え( ̄^ ̄)ゞ
感謝しろよ!!

【片引き戸への交換】
ただのドア交換ではありません。
袖壁の関係上大きく壊す必要ある片引き戸。
この魔性のドアの魅力と魅入られた時の大変さは・・・。
まっ僕はやらないので大工さんが大変なだけなんですけど(=゚ω゚)ノ

・交換スタート
⑦片引き戸への交換スタート
壊し始めます!!
ハンマーで壊すのか!?と思いきや案外地味なスタートです。
ボードのビスを磁石で一つ一つ探して外していきます。
面倒くさがり壊すと他の壊さない箇所まで支障をきたします。
なので急がば回れの精神で徐々に壊していきます。

・下地撤去スタート
⑧解体1

⑨解体2
下地の角材を1本1本丁寧に外していきます。
これも無理をすると碌な事ないので・・・。
大久保が手を出した瞬間。『めっ!!』って。私は犬じゃないよ。
最近のマンションでは主流の軽天です。
金属の板を角に成型して下地材として使用しています。
マンションの場合は構造内部は軽量化などをはかりこのような材料を使用しています。
大久保はこのゴミ出しでよく手を怪我します。。。
手袋めんどいだもん(。>д<)

・壁撤去完了
⑩おおまかな解体完了
おおまかな開口は出来ました。
でもまだこまかい作業が残ってます。

・調整作業
⑪敷居埋め込み部微調整
敷居埋め込みの場所やビス固定する下地埋め込みの為、
こまかな調整を行います。
大工さんて大変ですね。皆さん大工さんに感謝しましょう!!
一番大変で大切な作業を行っているので!!!
よい大工さんを抱えてる工務店は嫌でも栄えます。
うちはいい大工さんばかりなので・・・おかげで仕事き過ぎて僕の休みが・・・。

・枠取付スタート
⑫枠取付スタート

⑬枠取付
ここで取付寸法のバランス取りを行います。
曲がってついたら格好悪いし、使いにくい。
パッキンなど挟み込みながら微調整していきます。
新築の場合はともかくリフォームの場合は取付下地条件悪いのが当たり前ですので。

・袖壁造作
⑭袖壁造作
ドア引き込み部分の壁を作ります。
この壁造作も大変です。
中々良い材料ないので大工さんの腕がさりげなく光るところです。
そしてここでは大久保のさりげない心遣いも!!!ここは後で(´-ω-`)

・完成
⑮完成
片引き戸への交換完成。
熟練の大工さんでもこの作業で3/4日くらいかかってます。
でもこれで家事動線は抜群によくなりました!!
使い勝手は◎、施工難易度高。
ついつい出しちゃう魔性の提案!!
TOTOさんの収納トイレ『レストパル』のようなもんです。

【ひな壇造作】
 ⑯ひな壇造作
今回は洗面台の高さ上げたいとの要望ありました。
標準でも800高なので既存より高くはなるのですがまだ足りないと…。
でも現況のTOTOさんオクターブには設定なし。
こっちで嵩増しますか。
肉増し、野菜増し増し、味濃い目の油多めで!!ばりに。
平山さん!?そんなに食べたら太りますよ!Σ(×_×;)!
でひな壇造作。
これでカウンター高クリア!!
ここらへんはTOTOさん品揃え悪しですね。
施工業者のレベルに頼るようじゃ…。
でも次月から発売の新仕様は対応出来るようになってます。
扉の枠回避仕様もね( ・∇・)
遅いよ。何年前から言ってあげてる事かと。

【袖壁アップ】
⑰袖壁アップ
ここの壁で間口寸法を20調整。
そしてその分の壁厚でコンセントやスイッチも埋め込めるようにしました(´-ω-`)

【施工完了】
・浴室完成
⑱浴室完成
ブルーやグリーンの爽やかなカラーがH様のお好みです。
青系の色は気持ちを落ち着けてくれます。
1日の疲れを癒す空間の完成です!!
これだけ見るとただの浴室ですが天井高標準より150mmも高いので・・・。
ダクトの接続や照明結線などとても大変でした(;^_^A

・洗面台全景
⑲洗面台全景
大迫力の大型洗面台。
田中さんと二人がかりで設置します。
蹴込もショールーム潜入時にさりげなく色合わせ。ピッタリです。
オプションにない課題も現場サイドの柔軟な対応で無事クリアです。
水栓も壁出しに変わりました。床出し水栓の水垢・・・H様の悩みを無事改善。

ついにこの時が!?
撮影者大久保が写っていません。
技術のアップ!?否っ!!!
広さと新携帯のおかげです。
ありがとうSHARPさん。

・洗面台右脇
⑳洗面台横から
今回のデザイン性の重要課題です。
英国デザイナーのウィリアムモリスの壁紙です。
輸入物だと高過ぎる。施工難易度∞。気を遣い度も∞。
でリリカラさんがライセンス契約している
ビニルクロスで選択出来る柄から選択してもらいました。
何故?この提案したかと云いますと…。
打合せでお邪魔させていただいている
LDのカーテンがウィリアムモリスだったからです。
さりげなく色々見ているのです( ロ_ロ)ゞ
よい意味でね!!
壁紙は柳をイメージした通称『ウィロー』。
名古屋土産ではありませんので。
茶とグレーの色味が残る、落ち着いた大人のグリーンが
上質な洗面空間へ引き上げてくれます。

貼り分けが出隅に来たので見切りも設置。
何も考えず施工すると速攻で剥がれます。
なのでの一手間!!
剥がれを防ぎつつも、引出とのちり干渉も防ぐ絶妙な寸法。
さすが僕!!じゃなく藤本大工。

・言わないとわからないであろうこだわり1
㉑こだわり1
素人は出隅で見切ろうとします。
ちょっと知ってると少し巻き込んで見切ります。
もう少し知ると見切りで貼り分けます。
で見切り出っ張ります。引き出しガッツんでアウト。
私くらいになると『上手く頼んだよ♪』の一言だけで…。
人柄の為せる業ですよ(´-ω-`)

言わないとわからないであろうこだわり2
㉒こだわり2
ここにスイッチを持ってくる設計。
素人です。袖壁薄いから入らないよ!?
いやいやわかってますから。
どう懐を作るか?タオル掛け取付部を補強するか?
イメージありますから!!イメージだけ…。
『あとは上手く頼んだよ♪』この一言に尽きます( ・∇・)

【洗濯機廻り】
㉔洗濯機置場
ドラム式対応の洗濯機パンに交換。
そして上部には棚を設けました。
奥側に関しては下手に何かすると手前側も使い勝手悪くなるので何もせず。
普段あまり使わないモノを置いていただくスペースにしました。

【動線の改善】
㉓動線の改善
扉開けても邪魔しません。
以前は見えなかった浴室。3ヶ所を三角に動けます。
スムーズな家事動線は家事の時間短縮に繋がります。
肉体的・精神的な、そして時間的なゆとりは生活を豊かにします。
衣食住の『住』の担う部分はとても大きいです。

でも施工前からH様のご家庭は笑いが絶えません。
今回は現場までの距離があったんで、
現場に長時間滞在してました。
『笑う門には福来る』。
笑うと身体にいいホルモンだか何だかが分泌され病気にもなりにくくなるそうです。
病魔も笑顔には叶わないのですね。
施工最中にそういったやり取りをみて、
自分の家族を持つのもいいなと心から素直に感じました。
朝起きての挨拶からおやすみまで自然とお互いに微笑みあえる。
たまには喧嘩もし、でも後でそれを笑い話に出来るような。そんな家庭を・・・。
でも変り者な僕にそんな相手は出てくるのかな?
いて欲しいなと切に願う今日この頃です。
何時まで引っ込み思案を続けるのか!?
と自問自答を続ける毎日です(ノ_・,)

以上H様邸の浴室及び洗面室改修でした。
いかがでしたかな?

と言いましたが実はまだ宿題残ってます。
換気扇配線がまだ未完全で性能を発揮しきれていません。
正確な結線方法を調べて完了させるぞ!!

最後にH様からおつまみレシピをいただきました!!
これは後日ご紹介を(。・_・。)ノ

では。

大久保

| ホーム |


 ホーム  »次のページ