FC2ブログ
おはようございます。
大久保です。

昨日は寒かったですね。
早朝の出社時はそんなに寒く感じなかったのですが、
何故か日が昇った後なのに9時半くらいは。
『寒い』・・・とにかく『寒い』。。。
何が起きたんだと思うくらいに寒く、
普段カーディガン着てれば大体オッケー!!
な私でさえもジャンパーを着込んで出掛けました。
当社の本社スタッフも風邪でダウンしてしまいました。
皆様も防寒対策をしっかりしお出掛けください!!

今日は簡単に施工事例を紹介します。
経年劣化からのウォシュレット不調を機に、
節水性と機能性、そして・・・
何よりも念願だった好きな内装のトイレにしたいと依頼が入りました。
実は昨年にキッチンを施工させていただいたK様の娘さんで、
『いい業者さんだよぉ』と当社、そして大久保をオススメしていただいたとの事。
K様、ありがとうございます♪
さっ今回も期待を超えた対応出来るようにしっかり頑張るぞぉ!!

ではさっそく写真を交えご紹介を!!
【施行前】
・トイレ全景
s-01施行前トイレ
中古物件購入で入居されたそうで、内装のみ簡単に施工していたようです。

・吊戸及びカウンター
s-02施行前吊戸とカウンター
経年劣化で汚れてしまっています。
もとからの色もグレーに近い、オフホワイトでしたので
今回の施工希望だと目立ちそうです。
これは長年での徐々についた汚れなので拭いても落ちません。
現調時にカウンターや吊戸交換??という希望もでました。

【希望イメージ】
s-03希望イメージ
最近のカフェやアパレル系のお店で使用されるデザインイメージかな??と。
白を基調にグリーンやブラウンでアクセントをつけてます。
現況だと内装やトイレは希望イメージにしやすいです。
でもカウンターと吊戸はオフホワイト・・・いやライトグレー。
白っぽくしないと合わないぞ!!どうしようかな?

【完成】
・トイレ全景
s-04トイレ完成
写真は大久保私物スマホでの撮影なので色が飛んじゃいました^_^;
実際アクセントクロスはもう少し茶色寄りです。
まだ施工完了したばかりなので寂しいですが、
これからカウンターにグリーン置いたり、
アクセサリー類をイメージ統一し飾れば・・・。
希望イメージ通りのトイレ空間ですね♪

・カウンター及び吊戸
s-05吊戸シート貼り
交換すると大工工事も絡みますのでそこそこの金額追加出ます。
特に現況壊れている訳でもないので、壊して新しくも勿体ない。
今回は内装も入るしなぁ・・・と考えついたのがダイノックシート貼り!!
これはよくマンションなどのエレベーター修繕等で採用される施工方です。
既存の扉などフラットなものなら可能で、
薄いシートを熱を加えながら溶着させていきます。
中は見えない所なので表面上綺麗に出来ればいいよ!!という場合はオススメです。
色も豊富にありますので好きなデザインイメージにぴったり。
その上予算も抑えられましたので◎かなと♪
ちなみに中まで全部ピッカピッカに!!
という場合は新しいモノへ交換しちゃいましょうね(・Д・)ノ
さすがに中まで全部やったら金額大差なくなりますのでね。

といつもとは少し違う内容も行った、トイレ施工事例のご紹介でした。
ではまた。

大久保
スポンサーサイト
こんにちは。
大久保です。

最近冷え込みが厳しくなってきましたね。
朝通勤時に畑を見ると綺麗な霜柱が立ってます。
つくづくと冬の到来を感じる今日この頃です。
急激な気温変化に負けず頑張っていきましょう!!

今日は昨日UB施工をご紹介したT様の追加工事。
収納造作をご紹介します。
収納にお困りのT様より浴室交換と洋室内の壁面収納のご依頼をいただきました。
浴室に関しては昨日のご紹介のように無事完了済みです。
今回は大工さんメインの収納造作。
なぜ間が空いてしまったかというと・・・
大工の藤本さんが忙しすぎたからです(T^T)
この9月~年末にかけてリフォーム業界は繁忙期を迎えます。
日本の『大掃除をして新年を気持ちよく迎える』の文化から
年末までにリフォームを!!というのがあるからです。
腕がよく若い大工さんは引っ張りだこ!!
この季節はほとんど休めず以前は90連勤などもしてたそうです・・・(゜Д゜;)
稼げるけど大変ですね・・・身体を壊さないようにね♪

では簡単に写真でご紹介をば。
【施行前】
s-01施行前

s-02施行前
壁面が物であふれかえってます。
引っ越し前の住居の時は大型の壁面収納があったから納まっていました。
新居は収納が少なかったようで・・・。

【施工中】
s-03施工中

s-04施工中

s-05施工中


s-06施工中


s-07施工中


s-08施工中
間仕切り立てたり、下地補強したり、内部に隠されるコンセントなど持ち出したり・・・。
ただ作ればいいってもんじゃありません。

【施工後】
s-09完成

s-10完成
左側は押入スペースとして奥行きをもたせ(有効800mm)、
右側は元からあったウォークインクローゼットドア絡みあったので
奥行きを抑えました(有効600mm)。
右側はこまかく棚割し、色々な収納物に対応出来るように設計しました。
扉も既存と合わせながら色も似寄り選定したので色もばっちりかと!!

収納にお困りの皆さん、当社にご依頼を!!
時間がある時であればしっかり出来ますよ♪

ではまた。

大久保
こんにちは。
大久保です。

今日は遅めの出勤です。
休もうかと思ったのですが、年賀状の送付リスト作成など
やらなければいけない事結構あったので出社。
ついでにブログも更新していくかと・・・。

午前中は私物のベルト購入を兼ね新宿へ。
つな八新宿本店で優雅にビール片手に昼からカウンターで天麩羅!!
これで隣におなごでもいれば出社などしなかったのですが(;・∀・)
その後伊勢丹MEN‘s館で用を済まし、
ついでに伊勢丹のデパ地下で近所の協力業者の方へのギフト品買出してきました。
さすが新宿本店!!素晴らしいレパートリーです。
考えるの面倒なので1週回り一番自分が食べたかったモノを購入。
さぁ僕の本能で選んだギフトは喜ばれるのでしょうか??
後日平山さんの手から贈答される予定です。
結果は近日発表します!!
そういえば前回ご紹介のジーパンは足の長さ以外はモーマンタイでした。
近所の洋服リフォーム屋さんで短くしてもらいました。
どうせ日本人体系だよぉーーー( ;∀;)五月蠅いなぁーーー!!と。

たまには現場を紹介します。
本当はこれが本筋なのですが・・・(;^ω^)
T様邸で浴室リフォームです。
今年夏発売の高級仕様の『シンラ(マンション用)』を納めてきました!!
この前にほぼフルオプションを納めているのですが
まだブログ許可もらっていないのと、忙しくまとめられず・・・。

本日は1本目を飛ばして2本目のご紹介です。
今回は奥さんと娘さん主導で仕様を決めていただきました。
浴槽の入り心地やその他見栄え面でもう一候補と見比べシンラに軍配が!!
施工業者として色々な浴室を納めましたが今回のTOTOシンラは完成度高いです!!
老舗TOTOのこだわりが随所に散りばめられた素晴らしい浴室だと思います。
さぁ写真で一挙に紹介だ!!

【施工前】
s-01施工前

s-02施工前

【養生】
s-03養生

s-04養生

s-05養生

s-06養生
大久保こだわりの養生。
これに勝る養生をしていく業者をほとんど見た事はありません。
皆さん見積もりをみるとびっくりしています。
社長そろそろ値上げしましょう・・・。

【施工】
s-07施工スタート

s-08敷居部補強

s-09ユニット組立スタート

s-10ユニット組立中

【完成】
s-11ユニット完成

s-12ユニット完成

s-13ユニット完成
高級仕様らしい上品な色遣いのピンクをメインにコーディネートされた空間です。
今回はお客様の希望でオプション外のサイズの棚や
位置関係の要望を反映しながらの施工でした。
大久保の頭は爆発寸前・・・でも無事に施工完了です!!
今回は肩からお湯が出るまでの仕様ではありませんが、
ファーストクラス浴槽というだけあって浸かり心地は抜群だそうです。

遊んでばかりでなくちゃんと仕事してるんだぞぉーーーー。
とアピールしたところで・・・以上、簡単ですが本日のご紹介は終了です!!
ではまた。

大久保
こんにちは。
大久保です。

キッチン施工事例のご紹介です。
今回のキッチンはLIXILリシェル。
ダイヤモンドの次に固いセラミックを使用したカウンターが特徴のキッチンです。
私の性格もこれに頭を打ち付ければ少しは柔らかくなるかな??

では簡単にご紹介です。
今回はとにかく配管の立ち上がり位置が最悪でした・・・。
いつもお願いしているT○T○エンジのTさん(キッチン組立業者)の腕と
我が社の誇る設備の田中さんの繊細な対応で
とても綺麗に納められましたが!!

【施行前】
s-01施工前台所

s-02施工前台所
新築設計時は色々頑張って両面ハッチにしてくれていました。
おかげで施工するこちらの確認などはとても大変でした。
リフォーム時設計するこちらの身にもなってみろ!!

【施工後】
s-18キッチン完成
ダイニング側は壁を作りました。
面材をキッチンと統一する事で家具を置いているような印象に仕上げました。
カウンターも奥まで伸ばし電話置場も造作。

s-20キッチン収納部
背面も置き型家具から造り付けの収納にしました。
ゴミ箱も組み込めるので今までの悩みもさようならです。

s-23配管取込部
配管立ち上がり。キッチンの手前側から立ち上がってます。
箱の底をくり抜いたり、ひな壇に一度差し込んだりと手間が・・・。

s-24特殊引出納め
引出の特殊加工です。
こちらも引出を加工し現場で仕上げ。
こういう時に嫌なのはこちらがここまで綺麗にする為に問い合わせても、
『メーカーとしては現場判断でお考えください』と碌な意見も教えてくれない事。
嗚呼嫌だ・・・。
でもチーム大久保の皆は違います。
一緒に汗をかき、試行錯誤し、結果最高の納めにしてくれました!!
ありがとう皆!!

何故あそこから配管を立ち上げるのだ!!
もう少しフリーフロア部伸ばせば余裕なのに・・・と。
ペーペーの頃だったら大変だったでしょうが
今は色々乗り越えてきてるのでこれくらいなら何とかなります!!

以上Y様邸キッチン改修でした。
施工事例大量に溜まっているので少しづつ・・・ね♪

ではまた。

大久保
おはようございます。
大久保です。
中々更新できないブログになってしまいました。
忙しすぎです・・・(;・∀・)

でも何とか施工事例をご紹介させていただきます。
戸建てのトイレ工事です。
今年春に社長担当で浴室を施工させていただいたU様の事例になります。
社長が忙しく対応難しそうでしたのでピンチヒッターで大久保が担当しました。

ではさっそくのご紹介です。
【施工前】
・1階施工前
01 1階施工前

・2階施工前
02 2階施工前
昔ながらのトイレです。
設置されている形式は1階も2階も同じものです。
設備老朽化にともなうリフォーム希望でした。
でもせっかく施工するなら内装にもこだわりたい!!
そして、自分達の住まいらしいトイレにしたいと要望ありました。
サンプルの取り寄せ以外にも、U様は実際にショールームにも足を運ばれました。
こだわりのトイレにどう変貌したのでしょう!?

【1階トイレ】
・施工後①
03 1階施工後

・施工後②
04 1階施工後
1階のトイレはお客様もお使いになる可能性高いので
オーソドックにまとめていきました。
使用していなかった手洗い付き埋込収納を撤去し
手洗い機能はトイレに残し、上部収納だけは残しました。
既存建具と色をダークブラウンで合わせ、
内装はベージュのトーンでまとめました。
モダンでシックな空間の完成です!!

【2階トイレ】
・施工後①
05 2階施工後

・施工後②
06 2階施工後
2階は遊び心満載で仕上がりました。
1階とは違い基本的にプライベートな2階です。
こちらは1階の大人な空間から、一気にポップな空間に。
外壁にもグリーンを選ばれている、そして社長担当の浴室もブルーのアクセントを。
青系の色ががお好きなU様夫婦です。
住宅でもトイレや洗面空間は思い切ったクロス柄を選択しやすいです。
ここは思い切って遊びきっていただきました♪
天井には青空柄の壁紙を。
壁にはポップなビル群が描かれている壁紙を。
床もトーンを合わせ淡いブルーが入ったCFでコーディネートされました。
元気になるトイレ空間です!!
お孫さんが来た時に喜んでくれる事間違いなしです!!

以上施工事例のご紹介でした。
しかし、トイレ施工事例が多い!!
空き時間で比較的簡単に紹介できるというのもありますが。
こないだ社長と昨年の設備施工件数を数えてみました。
なんとトイレは67件!?ユニットバスも47件!?
その他ももちろん多数ありますが。
忙しい訳です。社長と2人でこの件数を営業し、現場管理してるのだから・・・。
これから年末に向け、さらに忙しくなるし・・。
倒れないように気を付けよう(;^ω^)

ではまた。

大久保

| ホーム |


 ホーム  »次のページ