FC2ブログ
こんにちは。
大久保です。
今日は体の水分が全て入れ替わったのではと思うくらいに汗をかきました(- -;)

では実況中継風の現場紹介スタートです。
昨日も言いましたがマンションの浴室・トイレ改修工事です。
今日は工事のスタートです。
昨日大まかな養生は済ませていますので、
足りない部分を養生を足してスタートです。

【養生風景】 8:30~9:00
・室内基礎養生
s-室内基礎養生
・室内工事中養生
s-室内工事中養生
ブルーシートは毎日交換します。
お客様には日常の生活もあるので、
工事中も少しでも普段と変わらない生活を送っていただけるように配慮しています。

【工事前】 9:00
・入口廻り
s-解体前①
・浴槽側
s-解体前②
タイル壁&床のユニットです。
運ぶの重そう・・・。
でも昔家具屋だったのである程度のモノは一人で運んじゃいますが。

【解体】 9:00~10:00
・小物類撤去
s-解体中①
・浴槽撤去後
s-解体中②
・解体完了墨出
s-解体完了(墨出)
・工事中決め顔
s-工事中決め顔
いい感じで目線くれました!!

10:00で解体及びゴミ出し完了!!
今日は何故か社長まで。
メンバー勢揃い。驚速です!!
しかし、現場の男臭も全開でした!!

【配管作業】 10:00~11:30
・配管作業中
s-配管作業中
今回は水道メーター部での止水が完全に出来ませんでした。
おかげで給水移設の作業は骨が折れました。
配管外し後は速攻で接続です!!
給湯は給湯器側のバルブで止める事が出来るので問題なしでしたが、
給水にはほんと苦労させられました。
僕は見てるだけでしたが(- -)

【産業廃棄処理運搬車】 9:00→10:00
・空の状態
s-ゴミ車①
・ゴミ載せ完了
s-ゴミ車②
かなり大きいワンボックスなので少なく見えますがそこそこの量です。
私の軽ではとても乗り切りません。
社長と2人でほとんど運びました。
社長は年齢よりかなり若く見えますが、そろそろ還暦です。
驚きの体力です\(-▲-;)/

【輸送トラック】 11:00現場着→12:00荷上完了
・ユニットバス輸送トラック
s-ユニット輸送トラック
・エレベーター荷揚げ後
s-エレベータ荷揚げ後
トラックに積み込まれていると大した事ないように感じますがこれを運ぶのも結構大変です。
しかもエレベーター階が現場ではないのでここから1階分階段を降ります・・・。
でもお腹空いたので飯です!!
健全な仕事は、健全な身体でしか出来ません!!

ZZZ昼飯休憩ZZZ
今日は自宅の近くだったので休日にもいく中華屋さんに行きました!!
腹減りまくり!!いい歳して、がっつきました・・・。
写真を撮り忘れ!!本日の昼紹介はなし。
日替わりの回鍋肉定食でご飯をお替りし、満腹に。

【工事中】 11:00~17:00
・床架台搬入
s-組立①
・床施工完了~浴槽断熱材置き
s-組立②
・浴槽置き完了
s-組立③
・壁チャンネル固定
s-組立④
チャンネルとは壁パネル設置の為のフレームの事です。

【田中さんの仕事】
ユニットバスが落ち着いたので、田中さんはトイレに移動。
お昼を食べ過ぎて、お腹が痛い訳ではありません。
トイレも本工事まえに段階を踏む予備工事を行います。
トイレが一か所しかない場合の便器交換は基本1日で施工しないといけない為、
今回の内容では便器に絡まない所を分けて施工します。

--今回の内容--
①普通組み合わせ便器→収納一体型トイレ
②手洗い器の交換
③手洗い器接地面のカウンター造作
④内装工事(天壁クロス+床CF+ソフト巾木)
丸2日はかかる内容です。
今回は工事の合間合間でトイレ機能を残しつつの施工で対応です。
でも手洗い器だけはごめんなさい。しばらくは洗面台でお願いしますm(_ _)m

【手洗い撤去~配管移設まで】
・施工前手洗い
s-トイレ手洗い施工前
壁埋め込みで、配管露出のオーソドックスなタイプの手洗い器です。
配管露出なので見栄えが気になるところです。
施工後は扉で隠しちゃうタイプにします。

・撤去及び配管施工後①②
s-トイレ手洗い撤去配管後①
s-トイレ手洗い撤去配管後②
今回はカウンターも造作してしまうので、排水は大まかな位置の移設が必要になります。
さらに床きしみがひどかったのではがすついでに補強もしてしまいました。
大工仕事まで一人で出来、なおかつ仕上がりもいい職人さんはなかなかいません。
田中さんには本当にいつも助けてもらっています。
設置は工事4日目のトイレ交換及び内装の際に行います。
ちなみにカウンターは工事3日目に大工さんに作ってもらいます。

【自分のお仕事】
この間に自分の営業活動で、今度施工するマンションに申請書提出に行ったり、
その他打ち合わせに回ったり、発注したり・・・。
忙しい・・・ですかね??

【初日作業完了】 17:00
s-初日作業完了
基本的なマンションは9:00~17:00施工です。
組み立てられなかった備品やパネル類を浴室内部にしまって作業完了です。

工事はこんな感じで進んでいきます。
お客様の笑顔に向かって暑さに負けずに皆一直線に頑張っています!!

明日は浴室組立の仕上げです。
明日は朝の立ち合い後は現場離れてしまうので、
どこまで写真を撮れるかな??と。
実は本日は給湯器交換もしていたのですがすっかり撮り忘れ!!
暑さのせいですよ。きっと。

今日はここまで。
これからは見積もり作成と発注作業スタートです。
何時に帰れるのかな。。。
こんな生活ではしばらく彼女も出来そうにありませんね・・・。
ありがたい事ですが、私の現場は11月まで予定入っています。
しっかり準備しないといけません。
と愚痴こぼしても仕方ないので、さっさと始めます!!

ではまた明日。

大久保
スポンサーサイト
こんにちは。
大久保です。
昨夜は残念な花火大会になってしまい・・・。
せっかく高島屋屋上の花火大会あたったのに(T。T)
居酒屋で花火の音を聞くだけの飲み会になってしまいました。
それはそれで楽しかったですが♪

今日は明日からスタートする現場の養生をしてきました。
集合住宅でのユニットバスとトイレ交換工事になります。
施工は全5日間の予定です。
お客様に許可をとり、実況中継風に毎日の仕事がどのように進むかを
ご紹介していきたいと思います。
これからリフォームしようと考えている方の参考になれば幸いです。

養生は仕事の前準備としてとても大切な作業です。
施工当日に行おうとすると職人さんたちはせっかちなので早く始めたいと
バタバタしながらの養生になってしまいますので仕上がりは甘くなります。
今回の現場のようなボリュームがあって、何日か施工する現場の場合には
前日に訪問し、養生させていただく事があります。
まさに今回はそんな養生です。
『養生』はお客様に安心していただくと共に、大切な住居を
工事の傷や汚れから守ってくれます。
そして前日に行うメリットは当日の作業がすぐに始められる事です。
安心して適切な作業をしっかり行ってもらえる環境を作る事で
よりよい工事の仕上がりにつながります。
そして、予想外の事が起きても時間の余裕がある為対応しやすくもなります。

今日は家の中の基礎養生と共用部の養生をしてきました。
1階のメインエントランス部は各マンション毎に養生の要望が違いますので
明日、管理人さんに確認をしながら行う予定です。
室内の撮影は明日の工事スタート時に行うので
本日は共用廊下とエレベータ関係の紹介になります。
部屋内は床仕上げがじゅうたんなので水汚れにも気を使います。
プラベニヤを基礎養生とし、施工時はその上にブルーシートを掛けます。
ブルーシートは基本毎日交換になります。
その他、曲がる部分の壁に傷防止用で固めの養生材を貼っています。

【養生風景】
・部屋前
s-F様邸部屋前
モノを置いたり、作業を行う箇所は固めの材料を使用しています

・共用廊下
s-F様邸共用廊下養生
通り部分なのでブルーシートのみの養生になります

・エレベータ前①
s-F様邸エレベーター前養生①
モノを立てかけたり置く場所には固めの養生材を使用しています

・エレベータ前②
s-F様邸エレベーター前養生②
使用可能なエレベーターがわかりやすいように道を作っておきます
私たちや職人さん以外にもメーカーや仕入れ先問屋の人の出入りが
あるので誰でもわかりやすくするようにしています
手前側は緊急時のストレッチャー対応のエレベーターなので私たちは使用禁止です

・エレベーター内①
s-F様邸エレベーター内養生①
こちらも床面と壁面4面はすべて固めの養生で囲います
背の高いモノを立てかけるところは天井まで養生しています

エレベーター内②
s-F様邸エレベータ内養生②
上部もぶつけても傷のつきにくいように養生します

このような感じで養生をしています。
営業活動に割く時間も大切ですが工事が始まったあとに使う時間もとても大切です。
リフォームという仕事は『衣食住』の中の大切な住戸を扱う仕事です。
私は通常の営業の『リフォームはとって終わり』ではなく、
『リフォームは無事完了し、集金をし、喜んでいただき長いお付き合いスタート』で
完了と考えています。

そういう中で私たちの会社のお客様が増えていけばいいなと日々頑張っています!!
明日は浴室の解体と配管作業と搬入がメインになります。
また明日ご紹介をさせていただきます。

室内と共用部の養生で大体2時間かかりました。
汗びちょびちょです。
これからこの現場が終わった後にスタートする全面改修のお客様と打ち合わせです。
ただ・・・着替えを忘れた!!汗臭さ全開・・・。
さて・・・、とりあえず入る時に最初に謝ろう!!

では、また明日!!

大久保
こんにちは。
いけないとはわかっているのですがスマホ歩きをしてしまう大久保です。
よい子の皆さんは真似をしないように!!

歩きスマホの片手間に撮影をしました。
通勤路に咲くひまわりです。
幸運な日だと放し飼いの山羊にも会えます。
東京のど真ん中なのに。
ちなみに実家付近には熊が出ます。
こちらも一応東京なのにです。。。
通勤路ひまわり
この色と空の青、そしてにょきにょきの入道雲を見ると夏が来たなと感じます。
さっ、今日も美味しいビールを飲む為に頑張るぞ!!

では。

大久保
こんにちは。
大久保です。

今日は昼ごはんです!!
体力勝負の仕事なので、ご飯ものを食べる事が多いです。
だから脂肪も・・・、当社事務のKさんにお分けしてあげたいくらいです!!

今回は五日市街道の天王橋交差点にあるその名も『天王橋』です。
ここは定食メニューも豊富なので、近くの現場があるとちょこちょこと通っています。
和洋中なんでもあるので、選ぶのに困ってしまうくらいです。
この日はランチメニューの豚ステーキ定食(冷ややっこ付)をいただきました。
昼飯②
ご飯を大盛にし、ちょうど1,000円!!
今日も食べ過ぎちゃいました・・・。

さっ、お腹もいっぱいになったし今日も頑張るぞ!!
では。

大久保
こんにちは。
大久保です。
昨夜はウィスキーをストレートで飲み過ぎた為、
今でもお酒が残ってフラフラです。。。
誤字脱字あったらごめんなさいm( _ _ )m

今日は和室改修の施工事例を紹介させていただきます。
設備機器の交換が多いですが、このような造作や内装工事も承っています。
Y様宅には娘さんが2人います。
中学生と高校生で大きくなったので各々のお部屋にしてあげたいとの事で
当社に声がかかりました。
和室→洋室のみだと簡単な提案で済むのですが、
今回は物干し部屋としても使っていた和室だった為、
その機能も残したいという要望もありました。
花粉や黄砂、PM2..5等があるので季節によっては室内干しが必要との事でした。
そこが問題でした・・・。

【施工前】
・和室全景
s-Y様邸和室改修施工前①
・収納部
s-Y様邸和室改修施工前②
・物干しスペース
s-Y様邸和室改修施工前③

【提案プラン】
s-Y様邸和室改修計画
娘さんの部屋に干すんではプライバシーは余り保たれません。
かといって壁で仕切ると暗い部屋になるし、換気もしにくくなる。
四苦八苦プランを考えた結果、ベランダ掃き出し側の半間に壁を立てて物干しスペース利用。
間仕切りの壁には腰窓を用意し、採光性や換気能力を確保。
カーテンやロールスクリーン等で室内のプライバシー確保。

【施工後】
・全景
s-Y様邸和室改修施工後①
室内の内装はこの部屋の主になる娘さんのご要望で白を基調に統一させていただきました。
ただそれだけだと部屋にしまりがなくなってしまうので、
奥の壁に大人の姫系をテーマにアクセントにいれさせていただきました。
おっさんの提案の限界です。
照明は和室当時のモノを再利用。ここはいつでも交換出来るので今回は予算削減です。

・間仕切り壁及び窓
s-Y様邸和室改修施工後②
ミドルチェスト等を置ける高さを考えながら窓のサイズを決定しました。
この時は施工しませんでしたが、
この室内にエアコンも設置出来るように上壁も造作してあります。

・元押入部分(右側)
s-Y様邸和室改修施工後③
ここの背面には洗面室の洗濯機置場があります。
その為、元から奥行の少ないスペースでした。
この部分の脇に学習机置場を想定していましたので、
教科書等を置ける書棚や飾り棚スペースとして造作しました。

・物干しスペース
s-Y様邸和室改修施工後④
よくベランダにある金物や天井からの吊り下げの物干し竿掛けを用意し、
2段に分け物干し出来るようにしました。
下の段は使わないときは壁面に収納できるので通りの邪魔になりません。

・元押し入れ部(左側)
Y様邸和室改修施工後⑥
布団置場としての押入れは残す必要があったので真ん中で間仕切りました。
残りは娘さんのクローゼットスペースとし、上部の枕棚部分は既存をそのまま再利用しました。
扉に関しては折れ戸では室内の家具との兼ね合いで開閉が厳しいだろうとの予測と
2本引き違いでは収納の間仕切りが真ん中ではないので
押入側の使い勝手が悪くなってしまうとの理由から、
部屋は若干狭くなってしまうのですが3本片引き戸にて施工しました。
これなら開けた時に3分の2は開くので収納の中も使いやすいですし、
扉も枠内の動きのみで対応出来るので家具の配置にも困りません。

・LD側からの元和室部分
s-Y様邸和室改修施工後⑤
扉の開閉や壁の残し寸法から入口も引き戸を採用しました。
昔は畳厚分の入口部段差がありましたが、
LD側と同じ床仕上げにしましたのでバリアフリーになりました。

こんな感じで造作や内装などもやっています。
しかし、物干しスペース部分の提案は時間かかりました。
この現場は提案から見積もりまでとブログ紹介案件の中では珍しく一人でやり切りました。
やれば出来るものですね(*・`ω´・)ゞ
いかがだったでしょうか?
ご感想お待ちしています!!

施工期間は全8日間。
僕は毎日、ごみ片付けと資材搬入係として現場に行ってました!!

では。

大久保

こんばんは。
大久保です。
ブログを始めたばかりなので毎日更新を心掛け頑張っています!!
この日記を書いたら帰ります。

今日はLDK改修をさせていただいたM様邸のご紹介です。
今回のキッチンは『クリナップ ラクエラ』です。
初めてのTOTO以外の紹介です。
『楽に選べる』からラクエラとの事らしいです。
価格も手ごろでオプションも同価格帯の中では豊富というのが『楽』に『選』べる理由です。
ショールームで小耳にはさみました。
僕は自分で言うのも何ですが、くだらない豆情報は忘れないタイプです。
でも大切な事もメモを取って覚えているのでご安心を!!

クリナップは国内メーカーでのシステムキッチンの先駆けだったりと
歴史が深く、キッチンに対しても造詣が深いメーカーさんです。
会社からも歩いて徒歩3分と近いのでよく利用をさせていただいています♪

M様のお宅ではその他、浴室や洗面、トイレも施工をさせていただいていますが
今日は遅いのでキッチンのみです・・・。
交換するにあたって気になるのは壁に囲まれて暗いという事と、圧迫感です。
では思い切って対面にしちゃいましょう!!との事で施工をさせていただきました。

【施工前】
s-M様邸施工前①
壁に囲まれて、薄暗い感じです。

s-M様邸施工前②
歴史を感じる台所です。築30年くらい。

s-M様邸施工前③
LDとの間仕切り壁。キッチンとの間隔も狭いので食器棚を置くと通路幅狭めです。

【施工後】
s-M様邸施工後①
壁をLD側へ移設し、キッチン側のスペースを拡張しました。
対面のカウンターは配膳や作業時の補助スペースとしても、
LD側からはちょっと高めの椅子を用意していただければ食事スペースにも早変わり。
一人の時の簡単な食事はこれで十分です。

s-M様邸施工後②
キッチンはオーソドックスにまとめています。

s-M様邸施工後③
キッチン扉色やパネル、内装材はシンプルモダンな感じでまとめました。

前景写真!!と思ったら、撮影者『大久保』の為、大切なカットがありませんでした(*・`ω´・)ゞ
以上、本日は疲れたので終了とさせていただきます。
現在時刻20:52です。

では。

大久保

こんにちは。
大久保です。
たまには日常のご紹介を・・・。

昼ごはんの紹介です。
本日は『天ぷら定食』。
ご飯とお味噌汁のお替り自由、小鉢のお替り自由!!!
で・・・なっ、なっ、なんと『税込890円』♪(/・ω・)/ ♪
お財布にもお腹にも優しいお店です。
玉川上水駅の近く芋窪街道沿いで徒歩5分くらいにある天ぷら『さき亭』です。

【天ぷら定食『花』】
天ぷら定食(花)
これに後でとり天とえび天が出てきます。
左上にある小鉢はお替り自由で、この日は千枚漬けといかの何かとカボチャの煮物。

【小鉢】
小鉢セット
この中に千枚漬けとか入っています。

【半熟たまご天のせご飯】
たまごかけご飯
お店おすすめの食べ方です。
セット写真のスプーン上にのっているたまご天をご飯へ・・・。
そして、たまごかけご飯専用醤油を一たらし。
こいつのせいでいつもご飯2~3杯食べちゃいます(><;)
でぶまっしぐらのメニューです。

いくら動いても痩せない訳ですね。
当社は食べたり、呑んだりするのが好きな人の集まりです。
その内、他の人も食べ物の事を書く事でしょう。
たまにはこんな日常風景もご紹介させていただきます。

では。

大久保
こんにちは。
水彩工房立川幸町店 大久保です。
今日はとても暑いです。
社長の現場の養生と家具移動を1時間しただけで汗がびちょびちょです。

今日は先日完工した現場の簡単な紹介をします。
浴室、洗面室、トイレのリフォームです。
あれ??また全てTOTOだ・・・。
他社ももちろん扱うのですが、立地的にショールームが近いのと
ユニットバスやトイレはTOTOが間違いないので施工が多くなるというのはあります。

・ユニットバス1116サイズ
【施工前】
I様浴室施工前
狭い、棚が少ない、床が滑りやすいという不満がありました
  ↓
・TOTOマンションリモデルバスルームWGシリーズ1216Dタイプ
【施工後】
I様浴室施工後
改修前の浴室より奥行が10cm、洗い場間口が5cm広がりました
入口の巾もひろくなり、段差も緩和されました
TOTO独自の『ほっカラリ床』というクッション性のある床も大変喜ばれていました

・洗面台
【施工前】
I様洗面施工前
収納が少ない、洗面台が低く腰にきつい 
  ↓
・TOTOサクア
【施工後】
I様洗面施工後
三面鏡タイプに変え、収納力をアップ、下台高さ800に変更
色も隣接する扉に類似したピンクを選びインテリアカラーを統一しました

・トイレ
【施工前】
I様トイレ施工前
入口の段差の解消をしたい、手摺り等の充実をはかりたい、清掃性をかなりよくしたい、
ふたの開閉は自動にしたい 
  ↓
・TOTOピュアレストEX+アプリコットF3A
【施工後】
I様トイレ施工後
壁面は清掃性をよくする為、4壁面にパネルを貼りました

洗面台とトイレは奥様希望のピンク系の色を使い柔らかいイメージで
仕上げさせていただきました。
浴室は男性陣の意見をメインに格好いい感じに仕上げさせていただきました。

施工期間は1週間。
ただエレベーターなしの現場だった為、毎日何階も階段の往復。
パネルなどのの大物の搬入、便器などの重量物の搬入。
毎日階段の往復と通勤で15,000歩!!
その割にはお腹がへこまない・・・。
なぜだ(´・Д・)」
 
今日は簡単にこの辺で。
では。

大久保
こんにちは。
水彩工房立川幸町店 大久保です。
まだブログはじめたばかりなので書いてくれる人が私しかいません。。。
その内、他のスタッフにも書いてもらいます!!

今日はキッチン改修の紹介です。
かなりの長文なので覚悟の上お読みくださいm(_ _)m
当社がショールームでイベントをしている際にご来場iいただき、
打ち合わせていただきました。
美しいキッチン空間にしたいとの事で休日を利用し、
奥様とご一緒にTOTO以外のショールームも何社か巡られたそうです。
そして、巡り会ったのが今回施工をさせていただいたTOTO『ザ・クラッソ』です。
『美しいものを使うよろこび』をコンセプトに開発されたキッチンだけあり、
とても美しいキッチンです。
もちろん今までTOTOの培ってきた技術も受け継がれているので使い勝手も◎です。
ショールームに足を踏み入れ展示をご覧になった瞬間に、
K様は『このキッチンになるだろうな』という予感を感じられたそうです。
他社のキッチンも見られた後なので機器類等の予習もばっちりでしたし、
キッチン自体の色のテーマも決まっていた為、スムーズなプランニングが出来ました。
見積もりや現地での取り合いの確認訪問の打ち合わせをし、
この日の打ち合わせは終わりました。
その他、キッチンに合う内装の提案と
窓廻り装飾品のコーディネートも要望としてあげられました。
ちなみに私はまだ何もしていません・・・。

後日、ご自宅に訪問をし現場調査を行ったのですが
K様の採寸が素晴らしく修正の必要はほとんどなしでした。
背面収納の開き扉が照明に干渉しそうなので要注意という点くらいでした。
あとは写真撮影をさせていただき、LD内の他家具や小物類の色の確認、
今後の内装提案の材料を集め打ち合わせ完了です。

【施工前】
・キッチン本体部
K様施工前②
・背面収納部
K様施工前③


【提案作成中】
・キッチン対面カウンター部
K様施工前①
・LDインテリアコーディネート
K様施工前④
今回LD全体の内装までは改修の予定に入っていませんでした。
対面の間仕切り壁のカウンターは交換希望があったので、
関係壁面の内装の施工は必要になってきます。
似たようなクロスで仕上げることはかなり困難です。
まずそこだけが浮いてしまい、いかにも・・・みたいになってしまいます。
で考えたのがアクセントクロス施工!!
椅子の座面やブラインドラダーテープに使われているグリーンか、
クッションのオレンジを差し色に内装提案しようと方針決定をしました。
まるで自分が考えたかのように言っていますが
実はショールームでも案内を担当した平山さんの案です。
パース作成から、サンプル取寄、ショールームでの初動対応とメインは平山さんでした。
主婦としての実用面での助言や打ち合わせは勿論のこと、
男性にはない女性ならではの色彩感覚での提案も出来る事で手助けという名の丸投げを・・・。
男性陣はきっちり現場をフィニッシュさせる汗かきメインです。そこはしっかりやります!!
このチーム編成が出来る事が当社の強みかと思っています。

見積もり提案の日は普段はあまりないのですが、提案部分をより強く理解いただけるように
設計者の平山さんに同行をお願いしていました。
私は置物としては恥じないようにと思い、スーツっぽいきれいめな服装をしていきました。
平山さんは・・・普通の服装。。。
いつもは動きやすい服装でめんどくさがり屋の私なのでまさか!?と思っていたらしいです。
車で現地に向かっている最中は『裏切り者!!汚い!!』と罵られていました。
でもそのおかげか・・・、
いや!!平山さんの素晴らしい提案のおかげで成約の方向に一気に向かっていきました。

【提案時資料】
・一部イメージです ※企業秘密ありの為、詳細は×です(-人-)
提案資料
このイメージに向かい皆が一丸となって汗をかきました。

【施工中】
いつも通り、現場にはしっかり足を運んだのですが写真は取り忘れていました。
若干残っていたので紹介です。

・キッチン撤去後
K様施工中①
設備担当の田中さんの配管施工中の現場風景です。

・カウンター廻り
K様施工中②
大工さんがカウンター廻り施工中です。

・カウンター完成
K様施工中④
カウンター完成!!きれいに仕上がりました。
カウンター脇の柱形は今回内装施工しない場所です。
こちらは範囲も狭かったのでカウンター下ではがした既存クロスを移植し、
後日きれいに納めました。

・キッチン取付後
K様施工中③
キッチン取付完了!!養生をし、翌日の仕上げに備えます。
驚くほど早く出来てる感。でも実はこの時点で工事開始から5日経過しています。
でも、ここまで来ると私もほっと一安心です。

【工事完了】
・LD側全景
K様施工後①
かなりパースイメージに近くないですか?
近くないと困りますけど。

・キッチン全景
K様施工後③
キッチン本体のブルーと相性のよいシルバーやグレーで床とロールスクリーンはまとめました。
勝手口ドアからの朝日が厳しいとの事もありましたので、
ロールスクリーンは調光タイプにしました!!
スクリーンの巻き上げ操作のみでブラインドのように光の取り入れが自由に調整出来ます。
ここだけが僕の提案です!!

・キッチン本体部
K様施工後②
カウンターが薄いので見栄えがすっきりとしています。
カウンターもクリスタル系のタイプなので扉色と相まっています。
何台ものキッチン施工をしてきましたが、確かにきれいです・・・。

・LDからの台所風景
K様施工後④
奥側に見える家電製品も最近はやりのバルミューダのトースターとかなので
キッチンのイメージコンセプトに合っています。
水栓の光の反射を際立たせた撮影テクもさすがですね!!

以上、キッチン交換が完成するまででした。
工事は月曜スタートの土曜完工なので実働6日間でしたが、
初動の打ち合わせから完成までは約2ヶ月半かかりました。
キッチン自体が発注後4週間の長納期品という事もありましたし、
内装提案も含め打ち合わせ回数も多めに行わせていただいたので時間はかかりました。
打ち合わせを重ねた結果、施工後のキッチンはK様にとても満足いただけました。
施工後の空間をみていただいている時の笑顔を見ると、それまでの疲れも吹き飛びます。
この瞬間に立ち会える幸せというのが、この仕事のやりがいだと思っています。

このようなこだわりの提案から単純な交換まで様々な対応が行えます。
実際に夢を実現できる腕を持った職人さん達、
社外のショールームコーディネーターや営業さん達、
そして社内のチームが一丸となって一つ一つの仕事に対応させていただいています。

このブログを読んで声をかけていただける事があれば幸いです。
最後に完成写真を撮ったのは私ではありません。プロの方です。
写真嫌いの私にはあのようなきれいな写真は無理です・・・。
では。

大久保





こんにちは。
水彩工房立川店 大久保です。

今日は施工事例を紹介したいと思います。
近所のおじいちゃんよりトイレをきれいにしてもらいたいとの依頼を受け、
現場調査にいったところ・・・。かなり昭和の香り漂うトイレでした。
タイルで清掃性も悪いし、ウォシュレットも壊れてしまっているし、
昔の便器なので水も使う量が多い。
手洗いも大きく入口が狭い。さらに床も抜け落ちそうで不安との事。
ということでトイレ内のフル改修を提案させていただきました!!

【施工前】
s-DSC_0058.jpg
手洗いの給水等の水漏れから下地が腐ってしまっているようで
手洗い部分も壁の腐食でタイルごと落ちてしまった事もあるようです。
床も一部分下がって踏むと少し頼りない感じです。

s-DSC_0053.jpg
天井も下がり壁があり配光もうまくいっていませんでした。
裸電球も頭のぶつかる位置にあるのでちょっと危ないです。

【施工中】
s-DSC_0006.jpg
手洗い器撤去→タイル解体後の下地の状況。
すかすかです。これじゃあ、ビスもききません。
壁も竹小舞壁です。さあ大変・・・(><;)

s-DSC_0013.jpg
床は下地のたるき組からやり直し、コンパネを捨て貼り。
耐水フローリングで仕上げる前段階の補強はばっちりです。
これで床の不安は解消です。
これから壁の・・・壁??あれっ・・・写真がありません。
一番苦労し、仕上げたところなのに。
きっと屋根裏からのハチさんの攻撃のせいですね。
屋根裏にはちの巣があり、下がり壁撤去時に天井もはがしきってしまったので。
そんな思いをしたからか写真は取り忘れました・・・という事にしておきましょう。

【完成】
s-DSC_0031.jpg

s-DSC_0019.jpg
心配だった壁と床もしっかり仕上げ、薄暗さも解消し、収納トイレを選んだことで
すっきりしたトイレ空間になりました!!
戸建てでトイレが2か所あった為、確実な段取りで施工をさせていただきました。
施工期間全3日間です。
中々の出来映えと自画自賛したところで今日の紹介は終了ですm(_ _)m
長文読破ありがとうございました!!

こんな感じで日々の仕事などを紹介していきます。
では。

大久保

| ホーム |


 ホーム  »次のページ