FC2ブログ
こんにちは。
今日も暑かった・・・。でもお客様が梨を差し入れてくれたので元気が出ました。
その後、張り切り過ぎた為、結局汗で全部出きった気がします。

今日は浴室工事の紹介です。
久方ぶりの仕事のお話です。
以前洗面台やトイレの施工等をさせていただいたお客様の追加工事になります。
前回の施工時の『お風呂の奥行が10cm広がるよ』という言葉が
気になっていたらしく、お声がけいただきました。
サイズにもよるのですが基本的に1116や1216と呼ばれるサイズの
浴室は短手方向が10cm、長手方向で洗い場が5cm広げられる可能性が大です。
メーカーさんの開発努力により配管スペース等の省スペース化が広げられる要因です。
現調させていただいたところ、A様邸の浴室は無事広げる事が可能でした。

施工風景も交え簡単に紹介をさせていただきます。
【施工前】
・浴室全景
A様邸施工前①
・洗面室奥側
A様邸施工前②
この籐風チェストの裏には・・・後ではまりそうになりました
A様給湯器配管部施工前
なんと給湯器の配管ラッシュ!!
これは何とかしないと。。。

・洗面室入口
A様施工前③

【養生風景】
・共用廊下
養生風景①
・室内通路
養生風景②
いつもこんな感じで養生をしています。
施工にあたって重要な準備工事です。
今回は1階だった為、養生が少なく助かりました。

【施工中】
写真撮り忘れ!!全て!!

【施工後】
・浴室正面
A様施工後①
全開で自分が写り込みました・・・。
アウトです。
A様施工後②
試行錯誤の2写目!!
シンクロ選手のように肘だけが。
セーフ・・・かな??

・給湯器配管カバー
A様給湯器配管部施工後
配管を隠してすっきりすると共に、今後のメンテナンスも考え点検口を設けました。
天井まで柱形にのばすという手もありましたが、浴室入口に使った枠材を使用し
カウンター台として使えるようにしました。
飾り物もよし、日常品置き場の棚としても使用可能です。
これも機転の利く田窪大工さんのおかげです!!
後日、現場で写真を撮りご紹介をさせていただきます。

・洗面室入口
A様施工後③
アコーディオンドアの交換をしました。
新しくなり雰囲気が一新されました。
レールとランナーもグレードのよいタイプにしましたので、
開閉のストレスも軽減されます。

楕円の鏡とちょっと格好いい棚と優しい色目使いで
奥様お好みの浴室空間に変貌しました!!
内装も今後のお掃除を考え、清掃性のよいものをオススメさせていただきましたので、
今後のメンテナンスも楽かなぁと。
これで前回の洗面台交換も合わせて、
洗面室及び浴室空間のリフォームは完了です。
奥様はもちろん、足の伸ばしやすくなった浴室に
旦那様にも大変満足していただけました(^_^)v
今回の汗達も安心して天に召されていく事でしょう。

次回キッチン交換の際には是非またお声がけください♪
では。

大久保
スポンサーサイト
こんにちは。
痩せません。
毎日特保のお茶とシックスパッド、腹筋、腕立て伏せしてるのに・・・。

食事も一時期より減らしたのに(- 0 -;)
お昼も特盛を辞め・・・、夜も焼きそば3玉は控えているのに・・・。

【焼肉定食ご飯大盛+生卵】
s-昼ごはん20170820

【焼きそば2玉+トマトとルッコラのサラダ】
s-夜ごはん20170820

もっと頑張ります!!
では。

大久保
こんにちは。
大久保です。

今日は平山さんより青森のお土産をいただきました!!
日本酒とご当地柿ピーです♪
酒飲みにはたまらないお土産です。
ありがとうございました。
でも僕はしばらく出掛けの予定ありません。
僕からのお土産はしばらくお預けです。
すみませんm(_ _)m
行ったときは奮発します!!

【平山さん お土産IN2017夏】
s-平山さんお土産20170820
いかの醤油マヨネーズ味、牛タン味、牡蠣の浜焼き醤油味。
考えただけでよだれが・・・、今日は牡蠣の気分です。
日本酒は『安東水軍』なる文字が。
無知だっただけですが青森にも水軍があったんですんね。
水軍のイメージだと毛利水軍とか、最近有名な村上水軍とか
メジャーどころしか知りません。
村上水軍の娘』は小説読みましたが中々エンターテイメント性あり面白かったです。
最近は文庫化もされましたので興味が出た方は是非!!

青森の港の近くに旦那さんのご実家があるそうです。
平山さんは美味しいごはん、美味しいお酒、美味しい魚介類を
毎日BBQでいただいていたそうです。

おかげで太っちゃたと・・・。
思わず僕は昔懐かしい『マシュマロマン』だと言ってしまいました。
悪気はないんです。すみませんm(_ _)m

そして、最近はお客様より自家製の梅酒もいただいたので
家のテーブルの上は酒だらけ・・・。
冷蔵庫の中身も酒だけ・・・。
そろそと控えないと(- -;)

【テーブル上】
s-お客様より(梅酒)20170820
1週間持つかな・・・??と。

最近、現場写真はあげていませんがちゃんと仕事はしていますよ!!
そのうちお客様の了承を得られたらまた簡単にご紹介させていただきます。
では。

大久保
こんにちは。
大久保です
今日から仕事始めです。
夏休み明けでボケボケしています。

今日は休み前に行った見積もりのプラン作成と、
盆休みで小休止していた現場の準備をしていました。

【段ボール移動】
LDへ家具移動20170817
明後日、和室の畳回収をするのである程度作業をしやすいように移動しておきました。

【和室】
和室を空に20170817
洋服タンス等は畳屋さんに移動してもらいます。

【資材購入】
資材買い出し20170817
下地材等はこちらで用意します。
少量の時は自ら建材屋に購入しにいきます。

・・・と、こんな事もやっています。
中々、多岐にに渡る仕事です。
これからは年末に向けどんどん忙しくなっていきます。

頑張るぞ~~!!
では。

大久保
こんばんは。
大久保です。

男性陣は今日まで現場等があった為、出社しています。
社長はさらに明日も現調が入ってしまったみたいで・・・。

今日は息抜きの場所を。
場所は秘密です。
休日前か、疲れた時に息抜きに通わせてもらっています。
うちの近所にあるのですが、
最近は予約しないと入れなくなってしまったので教えません。

ワインバーとの事ですが、僕はワインを飲まずビールと日本酒ばかりを飲んでいます。
着くなりスマホゲームを始めるか小説を読むか、
周囲の方たちの歓談には参加しない特異な客として10年近く通っています。
ここは地元野菜をふんだんに使った料理を提供してくれます。
野菜好きの僕としては最高のお店です。
唯一の難点はマスター一人で切り盛りしているので、
メニュー内容があまり変わらない事です。

このブログが気になり、そしてお店を見つけた方へのおススメ料理は!!
①茄子のマリナート
②魚のカルパッチョ
③地元野菜のグリーンサラダ
④ペンネマカロニのアラビアータ(ちょい辛)

日本酒は珍しい色々な銘柄があります。
ワインは飲みませんがイタリアワインをメインに豊富に取り揃えているとの事。

先日、マスターに了解を得たので少しだけご紹介を・・・。
【店内風景】
s-店の風景0812

【魚のカルパッチョと日本酒】
s-魚のカルパッチョ0812
この日は真鯛でした。その日の入荷状況で金目鯛や平目などにも変わります。
日本酒は基本ワイングラスでいただきます。
隠しメニューで熱燗が出ますが、それは常連客さんだけです。

とまぁこんな感じのプライベートを過ごしたりする時もあります。
最近は独り蕎麦屋、独り呑み、独りサイクリング・・・。
そのうち禁断の独り焼肉にも挑戦してみます。
夏休みも特にする事ないので、毎晩この店に飲みに行こうかと思案中です。

では、皆様よい夏休みを。

大久保
こんにちは。木内です。
8/11(金)~8/16(水)は夏期休業となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

お題:明日にかける橋
20170808虹

台風5号の置き土産です。
よい夏休みを!
こんにちは。
レストパルマイスターの大久保です。
職人さんたちが勝手に名付けてくれました。
仕上がりはいいけど、納めるのがかなり大変なので
嫌厭されがちな『収納トイレレストパル』・・・。
でも僕の成約現場の3~4割はレストパルです。
実家のトイレもレストパルを納めました。
レストパル、レストパルと書いていると夢に出そうなので本題に移ります。

昨日は37℃超えと大変な猛暑日でした。
そんな中、かなりハードな内容のトイレ工事を完遂してきました。
もしかしたら後日残工事かもと打ち合わせしていたのですが、
設備の田中さんと内装の当山さんのおかげで無事完了できました!!

今回施工させていただたいたY様は腰痛をお持ちで、
交換するなら腰への負担軽減が出来るような
トイレへの改修を望まれていました。

まずは手摺と耐荷重タイプの棚取付で着座と立ち上がりの負担軽減を図らせていただきました。
ここまでは標準の提案です。
そこから掃除のお話にうつり便器と後ろ壁の隙間の掃除のお話をさせていただきました。
『お掃除の際に大変ですよね』という話を始めると・・・、
さらに自分の家でも使用しているので特徴説明をしやすいのか、
いつの間にか収納トイレへの交換へシフトしていきます。

そうして工事が無事完了し、完成したトイレにY様も大変満足していただけました。
僕の現場ではお施主さんが施工完了時に立ち合いいただける場合は、
手摺等は標準の設置位置ではなく、実際にトイレに座っていただき
お好みの位置を確認した上で取付させていただいています。
不特定多数の方が使われるトイレの場合は
人体工学に基づいた標準位置での設置が望ましいと思いますが、
一般住宅ではメインで使われるご家族の身体状況に応じて微調整し、
取り付けた方がより使いやすい環境になります。

【施工前】
s-トイレ施工前0809

【施工中】
・水抜き
s-トイレ撤去①0809
田中さんが便器から水を抜いています。
私たちが通常便所バケツと呼んでいる、白のバケツには最近藻が生えてきました。

・排水処理
s-トイレ撤去②0809
上階からの汚水が流出しないように、配管にふたをします。
手前便器のビニールは大久保現場の場合後、大久保の仕事です。
協力プレイです。

・既存トイレ搬出
s-トイレ撤去③0809
がっちりビニールに包んであるので、途中通路の汚れもありません。
エレベーター搬出中に、住民の方が乗ってきても安心です。

【下準備】
・手摺取付面下地補強
s-下準備①0809
石膏ボードだとビスが効かないので、下地をコンパネに入替ます。
部分的にたるきだと標準位置での対応しかきかなくなるので、
コンパネで面として補強します、これだとどこでも
ビスが効くのでお好みの取付位置の調整が簡単に出来ます。

・コンセント移設
s-下準備②0809
これも大切な下準備です。
収納の中にコンセントが入るように移設します。

・コンパネビス止め
s-下準備③0809
コンパネを既存下地に固定していきます。
その際によりしっかり固定出来るように
下地の足らなそうな場所にはたるきを追加しています。
元大工である田中さんだからこその下地補強です。
この力強い味方がいるからこそ、
この大変な仕事も安心して受注出来るというのもあります。

・タッチ交代
s-タッチ交代0809
頭しか写っていませんがタオル鉢巻きの方が内装の当山さんです。
『遠山』ではありません。昔携帯に登録しようと名前を聞いた時は
勝手に金さんの方で登録し、後で指摘されました。
この後、田中さんと熱い抱擁(嘘)を交わしタッチ交代です。

【大久保途中行動 UB組立現場】 9:00~15:00
大久保は別現場でユニットバスも施工していたので合間合間で立ち合いに。

・施工前
s-別現場UB施工前0810

・施工完了
s-別現場UB施工後0810
この後もまだ施工は続くので養生は残したままになります。
今のユニットバスは組立だけなら余裕で1日施工出来ちゃいます♪

【仕上げ作業】 組立14:30~仕上げ16:30
・アクセサリー類の設置
s-最終仕上げ0809
お客様に好みの位置を確認し、マーキング。
そして水平及び垂直をとりながらの取付で本日の施工は完了です。
やったー!!
無事終わりました。
さすが田中さん。3台目ともなると組むスピードもかなり早くなりました。

【完成】
・前景
s-トイレ完成①0809
ナチュラルテイストに仕上がりました。
カウンター上のアミ籠共合っていますね。

・手摺設置面
s-トイレ完成②0809
これで腰が痛い時も安心して立ち座りが出来ますし、
健常な時には予防にもつながります。

撤去→下準備→内装→収納トイレ組立→アクセサリー取付→使い方説明。
これだけの内容を1日で行う大変さ・・・。
これは業者サイドだけの問題ですが。
Y様にも仕上がりに大変満足していただけましたので良かったです。
大量の漢汗達も報われました!!

以上、収納トイレの交換完了するまででした。

ちなみに今日は僕の別の現場にサプライズゲストが!?
あの現在ブレイク中の『サンシャイン池崎』さんが!!

s-サンシャイン吉川0810
ではなく、僕の昔から電気工事を請け負っていただいているY川さんです。
あまりの暑さに最近は現場によってはランニングと短パンで来ています。
怪我には注意してくださいね!!
正面から撮ろうとしたら怒られたので隠し撮りです。
このブログ見ても怒らないでくださいね!!

では、また。

大久保





こんにちは。
大久保です!!

暑い!!とにかく熱い!!!
汗が止まりません。
この時間までに500ペット3本とお客様からの差し入れ2杯。
お腹の中はガボガボです・・・。

そんな日のお昼は冷やし中華に限るという事で、
先日も紹介した『天王橋』で食べてきました。

s-冷やし中華0809

さっ食べたら現場めぐりの旅だ。
まだまだ汗をかきそうな予感でいっぱいです。
本日のお献立はフル内容の収納トイレへの交換と、ユニットバス組立現場です。
今日は簡単に。

では。
こんにちは。木内です。
迷走台風5号の被害は深刻ですね…。
東京は直撃を免れたものの、気温&湿度は上昇中。
立川市の明日の予想最高気温は36.1℃とのこと。(゚д゚)
そんな中、大久保担当のK様邸の現場が始まり、今は解体&ゴミ出しです。
LD


玄関

お施主様は工事中は仮住まいしていただいております。
ありがたいことに、工事中冷房を使ってもよいとのこと。
K様、ありがとうございます。m(_ _)m

本日のbefore/afterです。
【before】
トラックbefore
【after】
トラックafter

O久保さんとA井さん、今日のビールは格別ですよ、きっと。
がんばれ~。
初めまして。木内です。
キッチンリフォームされたN様邸、弊社でクリナップのクリンレディを納めました。

【before】
N様邸施工前2


N様邸施工前1

【after】
N様邸施工後2


N様邸施工後1


リフォームで気分一新!ですね。

| ホーム |


 ホーム  »次のページ