FC2ブログ
こんばんは。
大久保です。
木内さんに託したのに書いてくれないから、
賞味期限切れる前に書いておきます。

これは先月のある暑い日の夜の出来事です。
【タチヒビーチにて】
・集合写真
s-夏のある日20170923
大久保は仲間はずれなので入れてくれません。
皆楽しそうにしています。

・援軍
s-KリナップT村さん20170923
今回はKリナップより担当営業のT村さんに参加していただきました。
当日の無茶ぶりへの対応ありがとうございましたm(_ _)m

・酔っ払い
s-夏の酔っ払い20170923
ハイボールを飲むと駄目らしいです。
この直後に・・・。
さらに隣にいる僕のズボンで手を拭き始めやがりました-.-#

とこんな感じで定期的に飲み会をしています♪
次回はどこに行こうかな???

では。

大久保

スポンサーサイト
こんばんは。
大久保です。
やっと現場が落ち着きました。
今日は先日の休みの飯達を・・・。

最近は歳のせいか、休みでも朝早く起きてしまいます。
ぼーっとした後にまずは掃除をスタートします。
久しぶりの休みだった為、洗濯やアイロンがけなどの家事もこなします。
そして腹が減り始めるので外に出ていきます。

【昼飯】
・あさりチャーハン+餃子セット
s-みんみんのあさりチャーハン20170920
休みの日は昼から飲み始めてしまいます・・・。
吉祥寺の北口駅近くのハーモニカ横丁内の昔からの名店!!
みんみん』!!
ここのあさりチャーハンは絶品です。
吉祥寺には色々魅力的な食べ物が!!
和洋中なんでもござれです。

この日は台風が過ぎ去った次の日で、暑さが戻ってきました。
吉祥寺に出た理由にはお腹を満たす以外にもありました。
次の現場の提案の家具を探してみたり、
店舗内装を見ながら提案イメージを固めてみたりと。
ついでにダイエットも兼ねて井之頭公園を散策です。
しかし、それは失敗でした。
休日でいつもりより増しましで幸せそうな家族やカップルの多い井之頭公園・・・。
余りの幸せオーラと暑さにばててしまい一度退散し、自宅で昼寝です。
夕方に起きて読みかけの小説を片手に行きつけのバーに向かいます。
最近読んでいるのは伊坂幸太郎の『AX』。
最強の殺し屋なのに恐妻家。。。
相反する要素がとても魅力的な主人公に仕上げています。
ネタばれはしませんが、最後はほろっと泣けてしまいます。
歳のせいか涙腺が。。。
とても面白くて一気読みしてしまいました。

きっと当社の女性スタッフの旦那様達もこうなんだろうなと。
とても優しく、そして気遣いのある旦那様方達です!!
でも心の奥底にはΣ(゚∀゚ノ)ノ
怖いからこの辺でやめておきます。
読みたい人!!お貸ししますよ♪

では。

大久保
こんばんは。
大久保です。

今日は社長も今月中に完工しなければいけない現場がスタートした為、
とてもわさわさとした1日でした。
スタートも大変ですが、完工も大変!!
ではさっそくですが遅くなってきたので今日の施工を紹介します!!

【内装施工前養生】
s-LD内装施工養生20170919
私の大好きなビニール養生『マスカ』君で
しっかり仕上がっているキッチンをふさぎます。
新しいところには埃をいれたくないですからね。

【内装施工中】
s-リビング天井施工中20170919
小布施内装の2トップ揃い踏みです。
左が小布施さん、右が田中さん。
田中さんが2人いるので面倒です。
トイレ施工の際は大体2人ペアなので両方が田中だと・・・。
天井は2人で施工すると施工ペースが全然違います。
今回は施工㎡がありましたし、家具移動しながらの作業になるので
2人体制で段取りをお願いしました。

【キッチン収納裏秘密の部屋】
・洗面室からの扉
s-台所裏秘密の収納③20170919
最初の方から引っ張っていた秘密のドア部分です。
昔はここを開けると食器棚の背面が見えていました。
さぁ今はどうなったのでしょう?
    ↓
s-台所裏秘密の収納②20170919
『何て事でしょう!!収納棚が出来ています!?これで・・・』
ビフォーアフターならこんな感嘆ナレーションが入ったかな?と。
今回は洗面室の施工はなかったので扉を残しながら施工出来る案として
提案させていただきました。
洗面台のカウンター上を占拠している奥様と娘さんのコスメ類を
整理しやすくなると思います!!
中はちゃんとクロスもCFも巾木も施工しています。
内部棚は可動式で30mmピッチで調整可能です。
ガチャ柱という棚受けを利用しています。

おさらいの為、施工前後+パースいれます。
【施工前】
・キッチン壁撤去前
s-キッチン壁撤去前20170919
この壁あるか?ないか?で大分変わります。
キッチンとして区切られるのと、
壁があることで吊戸を設置出来るメリットはあります。
ただ壁に囲まれた圧迫感やカウンター奥側にTELやルーター配線が
煩わしいというお悩みがあった為、今回の改修に踏み切ったそうです。

【パース】
s-パース20170916
あまり褒めると天狗になるかもなので本日は説明割愛です。

【施工後】
・キッチン全景(リビング側から)
s-キッチン全景20170919A
約1週間にわたってフローリングを守ってくれていた養生をはがしました。
ブルーシートがなくなるだけで生活感が戻ってきます。
最後に雑巾掛けをしながら傷のチェックを行い、テーブル戻しです。
冷蔵庫は明日買い換え分が届きますのでそれまでリビングの片隅に・・・。
今までの仕事を労い、本日はご家族と共に最後の夜を過ごします。

・キッチン全景(通路側から)
s-キッチン全景20170919
通路の養生は明日の冷蔵庫搬入とキッチン内への調理器具やお皿戻しの際に
作業しやすいように残しておきました。後日回収に伺います。
天井照明と警報器はこだわりの一列仕様に。
警報器が出っ張っているので、左側の収納扉との干渉に特に気を使いました。
配光も大切ですし、見た目も大切なので
ここはかなりわがままを言わしてもらいました。
天井裏に梁が通っている為、ふところが45mmほどしかありませんでした・・・。
最近、出始めた温泊色で光色を揃えたかったのですが、
超薄型ダウンライトにはまだ品揃えがなく・・・。
これで光色さえ合えば(><)
リビングとダイニング部が電球色で照度控えめだった為、
キッチンは照度を上げ、引き立たせてより舞台のようにしたかった・・・。

・キッチン前ダイニング部
s-キッチン前ダイニング部分20170919
照明器具配線垂れている所は明日納めます。
器具は大久保+内装屋さんでは取付られないタイプだった為です。

・キッチン全景(テーブル設置)
s-キッチン全景(テーブル設置)20170919
PS柱型のサイズアップの為、
テーブルが以前より20cmほど通路よりになりました。
その分を照明位置微調整です。
ペンダント形式だった為、位置が悪いと頭にあたります・・・。

後日プロの写真家さんを入れさせていただく事になりました。
よい記念になるのでプレゼントさせていただこうと思っています!!

今日は遅くなったのでこの辺で!!
では。

大久保

こんばんは。
大久保です。
また大久保かと思われそうです。
うちの会社には大久保しかいないという訳ではありません。
でも大久保以外の人は皆忙しいらしくブログまでは中々・・・。
だからといって大久保が暇な訳でもありません。
大久保の!大久保による!大久保だけのブログ!!!
大久保、大久保と連呼すると煩いのでこの辺で本題スタートです。

今日はキッチンの仕上げ工事です。
今日はキッチンの配管接続やこまかいところの仕上げ作業です。
設備も出来、こまやかな仕事が出来る人がいるからこその段取りです。
仕上げ日はマイフェイバリット職人の『ザ・田中』の出番です。

【間仕切り壁撤去後の隙間埋め】
・床下地むき出し
s-床下地むき出し20170916
キッチン納めてみたら!?
じゃなく最初からの想定の部分です。
ただここの納め方のイメージはありましたが実際の隙間がどれくらいになるか?
特に高さ方向の隙間は読め切りませんでしたので悩みました。

・隙間埋め作業中
s-壁撤去後の隙間埋め20170916
田中さんと一緒に作戦会議です。
品物をあてがいながら、あーじゃこーじゃ好き勝手言い合いました。

・隙間埋め完了
s-壁撤去後の壁隙間埋め後20170916
さすが田中さん!!
よくぞここまでΣ(・□・;)
本日はボンド乾かないので、端部の元の汚れを削り落とし本日は完了です。
引出納めの際にコーキング隙間埋め等を行い完了です。

【PS収納部】
・キッチンカウンター高合わせの中段
s-PS収納20170916
設置後の取付の為、ドンピシャです。
キッチン端部のRがかった立ち上がり合わせでなく、
カウンター中よりのフラット部分の高さで合わせました。
そちらの方が視覚的高さイメージに合うとの判断からです。

・電話台の中段
s-PS収納電話部20170916
腰高で視野に入りやすい場所なので、中段内にはコンセントを設けませんでした。
下段より配線口を利用する事で目に入りやすい場所はすっきりするように設計しました。

【ダブルサポートシンク】
s-ダブルサポートシンク20170916
これはLIXIL以外ではまだもう一社からしか出ていない新提案のシンクスタイルです。
T社さんもこういうところがキッチンにあれば・・・TOT゜
ダブルサポートシンク』←気になる方はクリックして下さいね♪
仕上がりを見たけど素晴らしいです。
アイランドの弱点の丸見え感がシンクの高さ方向2層使いにより隠せます。
水撥ねも軽減できるのでこれは本当に素晴らしいと思います!!

【パース対比】
・平山さん作成パース
s-パース20170916
圧巻の作成能力!!
外注に出したらこれだけでウン万円はΣ(・□・;)
こまかいオーダーにも対応いただきありがとうございますm(_ _)m

・仕上がり
s-パース対比用20170916
スマホカメラで暗がりで撮ったんで見にくいですが・・・。
さすが予言者『ヒラヤママ』!!
きっとこの予言書なしでは大久保は現場を仕切れなかった事でしょう。
養生をはぎ、テーブル設置すればこの完成度に驚きますよ♪

と本日はこんな感じの一日でした。
合間に以前同マンション内でキッチン交換をさせていただいたお客様との
打ち合わせもいい感じでしたし、工事も順調だったしと今日は素晴らしい一日でした!!
さぁ家に帰れば美味しいビールが!!

明日はマンションポスティング4000部の旅へ行ってきます!!
では。

大久保



こんばんは。
大久保です。

本日は大詰めのキッチン設置を行いました。
心配していた天板は無事入ったのか!?
その他の納めは予定通りいったのか!?

今回の設置機種は『LIXILリシェル』です!!
ブログ初登場機種です。
旧サンウェーブの特徴を引継、発展してきた機種です。
専業メーカー主体のキッチン細部へのこだわりは素晴らしいの一言です。
では本日のご紹介にうつります。

【搬入作業】
かなりの量でした。
今朝は搬入作業の為に仕入れ先から2人、組立業者2人、組立業者の助っ人1人、
そして大久保と全部で6人もいました!!
組立業者の方が気を利かせて連絡を回してくれていたらしいです。
感謝です!!
大久保が手伝えばいいかと思っていましたがかなり助かりました。
で写真は管理人さんから早く終わらせてとの通達を受けていたので
撮っている暇もありませんでした。。。
天板は無事搬入完了しました!!

そして今日は色々起きそうな予感がした為、現場常駐にしました。
そのおかげか写真は普段より撮れましたがいかんせん下手くそなので・・・。

【キッチン下台設置】
・キッチン側から
s-キッチン下台並べ20170915
まだ箱だけなのでよくわかりませんね。

・ダイニング側
s-ダイニング側仕上げ20170915
今回はダイニング側からは家具として見える納め仕様にしています。
キッチン面材と揃えたパネルを取付しました。
リアルウッドシリーズとこだわりの面材グレードなので
表面の照りなどが素晴らしかったです。

【設備取付】
s-熱源機器設置中20170915
IHヒーターの取付です。大型のタイプだったのでかなり重かったです。
暇なので運んだりするのも手伝っていました。

【背面収納設置中】
s-背面収納設置中20170915
2人の協力プレイです。
かなり大容量の収納になる予感がします!!

【キッチン完成】
・LD入口側から
s-LD通路側から20170915
PS対応を考えないといけない為、調理機器側は天板切り欠きにて納めました。
最小寸法が903x320だった為、ただ四角く作らず反対の収納として造作しています。
   ↓
・ダイニング側からPS柱形
s-PS柱形収納20170915
真ん中の一段はまだ取付ていません。
何故かというと・・・
キッチンカウンターに高さをぴったり合わせ棚板を取付したかったからです!!
一番目に付くところなのでぴったり合わせたい所です。
予測だと2~3mmほどずれ込む可能性ありの為です。
これは明日取付ます。

・調理機器からリビング
s-調理機器から20170915
リビングのテレビもよく見えます。
娘さん学生の為、まだ早いですが・・・
お孫さんが誕生しても様子を見ながら料理も出来るので安心です♪

・キッチンステージ
s-キッチンステージ20170915
今回はキッチン天井裏に梁が通っている為、天井を高くすることは出来ませんでした。
既存天井の形をうまく作り、圧迫感の少ないダウンライトにしました。
キッチンが舞台のように見えればと思い設計したのですが・・・。
奥様が楽しく調理している姿を見ながらの家族団欒。
テーブルをどかしスツールを置けばちょっとしたバーにも。
いかがでしょうか?

と本日はここまでです。
では、また!!・・・と終わりにしたいところですが、
実は全てはメーカーの責任とまでは云えない部分のミス1点と、
完全にメーカーのミスというところが1点ありました。
元請業者の現場管理責任として思うところは、
前者はもう少ししつこく確認を入れてれば防げる可能性はあったかと思っています。
後者に関してはメーカーに再発防止をする為の対策を練ってもらいたいです。
ここは今後メーカー営業担当と話を進めていきます。

前者はマンションで設備機器内に要配管経路といっていた所が一部抜けていました。
図面上は配管経路ありだった為、そのまま発注に移っていました。
ただ真ん中の部分にロングストッカーという特殊な名前があったので、
その点に関してメーカー営業か、ショールームプランナーに
念の為の確認を入れてれば防げたかと反省しています。

後者は下台設置のダイニング側からの面材の金物取付の表裏を間違えていた事です。
これは工場製作での間違え+検品の甘さが挙げれます。
たしかに全体を組み上げての検品ではないので
一つのパネルとしては合っていそうな品物だったかもしれません。
ただしこれは作業や検品の前に表面仕上がり形状の
確認作業などをしていれば防げたはずです。
フラッグシップモデルの機種としても、
メーカーのブランドイメージ維持の為にも・・・。
ここはメーカーの今後の対策に期待します。

そういった事があった為、本日は現場に常駐して色々な確認対応等をしていました。
前者の問題は組立業者の機転で、収納箱内下部にひな壇を設けクリアしました。
ただ一番下の段は箱内奥行が狭くなった為、
レール金物や引出の奥行少ないものを入手しないといけません。
今回の施工期間とは別に時間をいただき対応をしていきます。
Y様にご迷惑をお掛けしてしまった事は本当に申し訳なく思っています。

施工に関しては残り後2日になります。
気を引き締め最後まで安全に、そしてしっかりと施工を行っていきます。

では。

大久保
こんにちは。
大久保です。

今日は内装施工です。
大工さんは朝一来てもやる事ないので午後から大名出勤です。
まずは置かせていただいている大工さんの道具出しからスタートです。
大工さんいないので代わりに大久保がやります。
現場管理って・・・(T^T)
まぁお互い様なんで全然いいんですけどね♪

【大工道具】
・スタート時
s-スタート時大工道具20170914
帰るときにはもう少しきれいに置いています。
途中撮影なのでちょっと乱れています。
これでも4日目には使わない道具はさげたのに・・・。
大工さんの道具って多いですね(゜Д゜;)

・共用廊下へ道具出し
s-共用廊下大工道具20170914
大久保が朝出しました。
現場監督??の仕事です。
几帳面なA型なので綺麗に並べておきます( ̄^ ̄)

【内装施工時養生】
・リビング側
s-内装施工養生風景①20170914

・ダイニング側
s-内装施工養生風景②20170914
大工工事ほどは埃出ないので家具上にビニールかけるだけ対応しました。
お客様の大切な家具を汚さないと共に、
作業終了時の清掃が楽になるというのもあります。

【内装施工】
・壁紙はがし
s-内装施工クロスはがし①20170914
当ブログ初登場の小布施さんです!!
内装の施工を主にお願いしています。
名前でお気付きの方いるかもしれませんが、
あの栗のお菓子で有名な長野の『小布施堂』の親戚です。
ですのでお中元とお歳暮は『栗鹿の子』です!!
紹介したからって御礼は送らなくてもいいですよ。
栗羊羹はウィスキーに合うんですよ!!

・壁紙はがし完了
s-内装施工クロスはがし②20170914
今回はクロスのはがれが悪く、石膏ボードの紙まで付いてきてしまいました。
下地処理は大変になりますがここは腕の見せ所です!!
天井は大久保が良かれと思いはがしたら大変な事に・・・。
下手にやるモノではないですね。

・パテ処理完了→墨出し
s-パテ処理後墨出し20170914
今回は角のある天井なのでスタートが重要です!!
しっかり墨を出してから貼り始めます。

・天井クロス貼り始め
s-天井クロス貼り始め20170914
天井を貼るのは大変です。
最近は火災報知器などもありますのでくり抜きながらの作業になります。

・奇跡の2ショット
s-奇跡の2ショット20170914
小布施さんは壁クロスを施工し、綱樹くんは棚を取付ています。
これを意図せずにこの異業種2人が現場に入っていたら段取り問題ありです。
今回は施工の流れでこれが最善と判断し、当初からの予定通りなのでOKです!!
綱樹くんはクロス施工後の棚取付などがメインだったので大名出勤なのでした。
明日のキッチン施工の際に少しでも絡みを減らしておきたいというのもあります。

・床CF施工中
s-床CF施工20170914
今日は予定よりおしてしまった為、小布施さんへろへろです・・・。
申し訳ないm(_ _)m
でもあと少し!!頑張ろー♪
キッチンの下がり天井はダウンライトを増設し、照度をアップしました。
2系統に分けているので調節が出来ます。
ても神々しいまでの光に照らされている小布施さんの顔には
アルカイックスマイル』が・・・。
僕のイメージのお坊さんを超え、仏像の世界に・・・。
そこまで疲れさせてしまい本当にすみませんでしたm(_ _)m

・内装施工完了
s-台所内装施工完了20170914
マンションの施工でしたが少し遅くなってしまいました。
18:00でしたが音が出ない工事なので施工しきってしまいました。
そうしないと明日のキッチン設置に問題が出ちゃうので^_^;
最後に明日のキッチン施工時用の養生を通路に敷き完了です。

【PS部オープン収納】
s-PS造作オープン棚20170914
見栄えのするカウンター材を利用し、棚を作りました。
飾り+電話やルーターなどの置き場として活躍予定です。
最終の仕上げはキッチン設置後に高さ合わせをし、棚板を取付ます。
配線口も設けましたので、配線もすっきりです。
ここは明後日にまた。

明日はキッチンの設置です。
メインイベントへの期待と不安で私の頭はぐるぐるです。
アイランドの2600x970のカウンターをどう搬入するかが肝です・・・。
作戦はありますがうまくいくのでしょうか!!
乞うご期待(;゜ロ゜)

今夜は寝付けそうもないので酒に溺れます!!
では、また。

大久保
こんばんは。
大久保です。

昨日、Y様よりいただいたブドウのおかげで元気全開な一日を過ごせました♪
とても甘くみずみずしいブドウでした。
ご馳走様でしたm(_ _)m
休みがあれば大久保もフルーツ王国の山梨に行きたいところです。
行く相手いませんが(;゜ロ゜)

今日は大工下地工事です。
明日の内装につなげる為の天井や壁補修、その他造作を行いました。
昨日は電気工事をしていたのですが写真は全く撮っていませんでした。
お昼の時にお客様に『お風呂に行ってきます!!』
とかなり恥ずかしい間違えをした為、動揺していたからです。。。
では1日空いてしまった、『3』日目のご紹介です。

【壁解体・電気配線工事後】
s-解体後補修前①20170913
ざくざく感が凄いですね。
大体工事の時はこんな感じになります。
でも下地をふさぎ、クロス屋さんのパテ処理後に壁紙を施工すると!?

【壁及び天井補修後】
s-補修後①20170913
きれいにふさがりました。
ダウンライト取付用の開口も先行して済ませておきます。
キッチン設置後だと汚しちゃいますからね(*^ー゜)

【PS柱形廻り】
・キッチン側
s-PS部造作及びパネル貼り①20170913
熱源機の側面及び背面は不燃パネルを貼ります。
タイルに比べると目地が無い為、清掃性が向上します。

・ダイニング側巾木施工中
s-PS部造作②20170913
0.1㌧の綱樹くんが潜っています。
今回はLD側の床工事はしない為、かなり気を使います。
巾木なども部分的に変わると格好悪いので、
既存の巾木をきれいに外し、新たにカットし納めました。
こまかい所まで気を回してくれる素晴らしい大工さんです!!
で僕はいつもこの体勢になると綱樹くんのパンツが出てくるので、
メジャーの先端をうまく使い脱がしにかかり怒られます(゜Д゜;)

・ダイニング側PS柱形
s-PS部造作③20170913
キッチンカウンターの切り欠き寸法上、柱形を大きくするしか方法ありませんでした。
ただ四角く作ってもしょうが無いので電話置き場や
飾り物を置ける空間として造作しました。
ここにカウンターが入ります。
これで今まで悩みだったルーター等の配線地獄から逃れられる事でしょう!!

・キッチン床
s-キッチン下部左官工事20170913
改修前のキッチンは設置後になぜかモルタルを盛っていました。
キッチン撤去後に段差が出てしまいました。
このままだとキッチン設置に問題が出る為、藤本左官の出番です!!
手早くモルタルを練り仕上げくれました。
甘えてばかりで本当に申し訳ないです・・・。
でも高確率でランチご馳走してるからOKでしょう( ・∀・)
明日の4日目朝には乾くので、床CFを貼る前に下地処理をすれば完璧です。

と中盤戦はこんな感じになっています。
明日は台所廻りの内装仕上げ。
そして大工さんの棚等の仕上げ工事です。
台所収納裏の秘密の・・・♡も完成予定です!!
明日ブログ更新出来るかな??

では、また。

大久保
こんにちは。
大久保です。

今日は現在進行形の工事のご紹介を・・・。
昨日解体・配管・墨出し、本日は配線と下地造作のスタートをしました。
どこのキッチンを納めるかはまだ秘密です( ・∀・)
TOTO?クリナップ?それとも・・・。
壁付けI型→壁付けアイランドへの交換で
背面の食器棚セットも同時に納めさせていただきます。
さぁどんな仕上がりになるでしょう!?

【改修前】
・キッチン全景
s-Y様改修前台所①
周囲はタイルの壁でしたので掃除が大変だったようです。
スタイルのよい高身長の奥様の為、標準的な850高でも腰に負担がありました。
新しいキッチンは900高になります。

・廊下間仕切り側
s-Y様改修前台所②
ここの壁がある為、圧迫感が大分ありました。
給湯器リモコン・照明スイッチは移設します。

【背面収納部】
・食器棚上部から奥まで
s-Y様食器棚スペース改修前②

・食器棚下部
s-Y様食器棚スペース改修前①
ここには食器棚+家電置き場+ゴミ箱の複合収納を設置します。
写真では見えませんが、冷蔵庫裏には洗面室から台所への扉があります。
ただ今回は収納のサイズの関係でふさがないといけません。
ここは腕の見せ所と秘密の提案をさせていただきました。
ここはまたの機会に!!

【解体作業中】
・吊戸撤去中
s-Y様台所解体中①

・間仕切り壁解体
s-Y様台所解体中②
上部から壊し、下部へ。
そして設置壁面を解体します。
給湯器の裏にはインターホンがありましたが移設済みです。
集合住宅の既存のインターホン設備は警報や外部との絡みが
ある為、大変な作業になります。
下手にいじると通報が入ってしまい、警備会社の方のお世話になってしまいます。
繊細な作業は事前に済ませておくに限ります!!

とこんな感じで行っています。
明日は大工の下地や復旧工事と設置の為の準備がメインです。
キッチン設置は9月15日(金)、完工は9月19日(火)。
結果をお楽しみに♪

では。

大久保
こんにちは。
大久保です。

今日はリビングの壁面収納の施工をご紹介させていただきます。
たまには設備機器交換以外もご紹介します!!

リビングの整理と共に、ご両親の遺品を含め、
きれいに収納出来る案はないかという事でお話をいただきました。
現調をしながら打ち合わせしていると・・・
なんと僕の好きな漫画が!!
H様は僕と同じ漫画のファンでありました。
男性好みの戦争をテーマにした『キングダム』という漫画です。
秦の始皇帝が七国を統一するまでの壮大な話です。
信という奴隷あがりの青年を主人公に・・・
おっと話が脱線し始めました。

おっと好きな漫画の絵が!?いや原画が!?
いや書き途中???と思ったら、その漫画家さんだったという事もあります。
滅多に書いてくれないそうですが、特別に書いていただいた色紙が家にあります。
そのうちご紹介を。
知らずのうちに有名な人を引き寄せる不思議な力が僕にはあるようです。
とある大物芸能人の衣装部屋カーテンを作ったりも・・・。

そろそろ本筋に戻ります。
とにかくテレビを置いて、漫画もしまえて、飾りも置ける!!
そんな収納提案です。

使用したのはパナソニックの『キュビオス』です。
様々なユニットの用意がありますので、色々なニーズにお応え出来ます。
少しお値段はしますが、それ以上の価値のある収納家具です。

現場にはしっかりと通っていましたが、途中の写真は全く撮っていません<(`^´)>
威張るとこではないですね(゜Д゜;)
今回は内装を全くいじりませんでした。
将来キッチンを施工する際にLDを含め検討したいとの事からです。
収納で隠れるところで壁を壊して配線移設。
取付面の下地補強。収納にかぶらないところは
家具裏で隠れる部分のクロスをはがし移植!!
移植は大工の綱樹くんに・・・いつもすみませんm(_ _)m
では完成前と後をご紹介。

【施工前】
s-DSC_0103.jpg
ピンがボケまくり写真ですね。

【提案資料一部】
s-春田様リビング収納イメージ
パースです。
何と大久保が作成(゜o゜;
やれば出来るのです。滅多にやりませんが。

【施工後】
・扉全閉時
s-DSC_0347.jpg
大画面サイズのTVが置け、下部はDVDなどの関連機器を設置出来ます。
右下の引出にはDVD等を収納出来ます。
右側のオープンスペースには電話やFAXが入ります。
左側の透明ガラスの扉部分には飾り物を入れていただきます。
扉があるので埃の心配もありません。

・扉全開時
s-DSC_0346.jpg
およそ一間半以上の間口の収納です。
ご覧の通り中にはかなりの量を収納出来ます。

先日、半年ぶりに今度行う予定の
浴室と洗面室改修の打ち合わせで伺わせていただきました。
リビング収納は使い勝手がとてもよく大満足との
ありがたいお言葉をいただきました。
次の施工の提案作成もより頑張り、
ご満足いただける最高のリフォームにつなげていきたいと思います!!
リフォームもそうですが、今後の信くんの活躍も気になるねと
打ち合わせそっちのけで盛り上がってしまいましたが・・・。

では。

大久保
こんにちは。
大久保です。

今日はキッチン交換の現場の2日目です。
これはいつか紹介をするとして・・・。
今日は藤本大工さんと田中さんと僕とで昼飯に行ってきました。
見た目は僕の方が若いかもしれないのですが、
年長なので僕がご馳走することが多めです。
実は昨日も・・・。昨日は以前紹介した『大龍軒』でした。
今日のお店が休みだったので行ってきました。
本日はリベンジマッチです。

お店の名は『甚五郎』!!
いかにも田舎のうどん・蕎麦屋さんといった感じのネーミングです。
これは知る人ぞ知る人気店で昼を少しまわると行列が・・・。
今日は少し早めに昼休憩に入らせていただき行って参りました。

僕と藤本さん。いや綱樹くんは多分一番人気であろう写真の武蔵野うどんセットを。
彼は大盛にしたので食べきった後、死んでました。
大工さんとは20代の頃からの付き合いなのでお互いに呼ぶ時は
おっさんですが下の名前で『君』付です。
痛い人達です。。。
君付けで呼んでもらえた頃
綱樹くんと出会った頃。あの頃は彼もあどけない少年でした。
遠い昔の事です。
恥ずかしいので小さめです。
お腹も出ていなく、腹筋も割れていました。

【甚五郎外観】
s-甚五郎外観
美味しそうな雰囲気を醸し出すナイス外観です♪
帰りには入口廻りに15人ほど・・・。

【甚五郎内観】
s-甚五郎内観
農家の古民家をベースにしています。
僕はこの雰囲気が好きです。
将来家を買うなら、こんな家を買いたいです。
設備だけは最新にして!!

【武蔵野うどんセット(普通盛り)】
s-甚五郎武蔵野うどんセット
うどん大盛は麺の量が倍です!!
ダイエット中の僕には危険なメニューです。
970円で野菜と天ぷらまで付いてきます。

田中さんは『おらがそば』を食べていました。
人のなので写真は撮りませんでしたが、そちらもうまそうでした。
次は食べてみようかなと。

仕事が忙しく最近なかなか更新出来ていませんが、
現場写真は溜まっているのでお客様の了承がとれたらまたご紹介します!!

では、また。

大久保

| ホーム |


 ホーム