FC2ブログ
こんばんは。
大久保です。
疲れMAXで思考能力超低下中です・・・。

たまには気合いを振り絞って施工例紹介。
今回はこまかい説明は付けず写真で工事を紹介します。
6月にキッチンを施工させていただいたK様の追加工事です。
では一気に写真並べます!!

全17枚。
和室を洋室にし、隣接するLDと合体させる工事です。
激動の7日間のメモリーです♪
s-①施工前(和室との壁)

s-②施工前(カウンター廻り)

s-③工事スタート

s-④解体工事

s-⑤畳撤去

s-⑥和室天井レベル合わせ

s-⑦押入枠撤去

s-⑧押入枠撤去続き

s-⑨材料搬入及び片付け

s-⑩収納設置及びカウンター台完成

s-⑪内装施工

s-⑫エアコン取り外し

s-⑬内装施工追い込み

s-⑭完成

s-⑮完成

s-⑯LD側完成

s-⑰配線口付カウンター

完成です。
今の私は大連勤中の為、燃え尽きています。

では。

大久保
スポンサーサイト
こんばんは。
大久保です。
月曜から施工していた現場が無事終わりました。
色々計算しないと納まらないところがありましたので頭が爆発寸前でした。
今日は風邪っぴきなので簡単にご紹介を。

【施工前】
・浴室&洗面施工前
浴室施工前

洗面台施工前
娘さんが2人いますのでそのシャンプーだったり、コスメ類の置き場に困っていたそうです。
男性はその点楽でいいものです。最近の美容男子はわかりませんが・・・^_^;

・トイレ施工前
トイレ施工前
清掃性の良いモノ・節水型のトイレにしたい・手摺りの追加などのご要望ありました。

【施工後】
・浴室施工後(TOTOマンションリモデルバスルーム WGシリーズ1317Dタイプ)
s-浴室施工後
奥様ご希望の淡いピンクがかった壁をアクセントに
さっぱりした印象でまとめさせていただきました。
洗面室の内装もそのイメージに合わせ
若干ピンクがかったクロスを提案させていただきました。

・洗面台施工後(LIXILエルシー 900洗面台+150サイド収納)
s-洗面台とサイド収納

s-洗面台左側
一面鏡→三面鏡全収納タイプ、サイドにトールキャビネット、
2段引出で収納量を最大限にアップしました。
引出なので奥のモノもわかりやすくなるので無駄な在庫も削減出来ます。
僕はキッチンですが開き扉なので醤油などの重複が・・・。
引出って便利ですね( ・∀・)

・悩みの種
s-枠ぎりぎりの引出(右側)

s-枠ぎりぎりの引出(左側)
今回は廊下からの入口扉枠と浴室への入口扉枠との絡みがありました。
自分で言うのも何ですが何故めんどくさいプランをおすすめしたのか!!と。
でも一時の面倒より、長い目で見た使い勝手の方が大事ですからね!!
向かって左との干渉はオプションで枠回避仕様を選択しクリア。
右側はそのような仕様がないので枠交換の際に大工と打ち合わせし、枠の出寸法を抑えました。
抑え過ぎるとクロス施工時のちりがなくなってしまう事や
見栄えがよくないのでバランスを取りながら出を縦6mmの横4mmと微調整しました。
内装施工後の洗面台設置工事の際は、
洗面台を向かって左側に寄せ、トールキャビネットと浴室間仕切り壁との間に
スペーサーを挟み込み引出干渉に注意をしながら納めました。
通常だと壁ドンなので隙間なしですが、この施工だと出来てしまうので
仕上げに田中さんにコーキング処理を行ってもらい綺麗に納めました。

・トイレ施工後
s-トイレ施工後
浴室がピンクの暖色系のコーディネートでしたので、
トイレは床に淡いグリーンを提案しさわやかな印象に仕上げさせていただきました。
手摺りは扉のカラーに近いモノをと思い、濃い茶色にて。
既存との取り合いもバランスよくまとまったと思います。

以上、月曜~土曜の風邪をひきながらの作業報告ブログでした。
明日はまた来週から始まる現場の養生に、12月施工予定のお客様のショールーム案内、
そして先日イベントにお越しいただいたお客様の現場調査です。
一体いつ休めるのでしょうか・・・。

では。

大久保
こんにちは。
大久保です。

今日はまた新たな現場の給排水の更新と
明日のユニットバス設置工事へ向け簡易床復旧などを行っていました。
田中さんが風邪でダウン・・・なんとか配管作業などは完了してもらいました。
床とか壁のボード埋めは大久保が・・・、多少は出来るのです( ̄^ ̄)
仮設床なんで後で撤去しますが明日もつかな・・・^_^;

で施工紹介はせずに木内さんに嫁いだアイアンマンさんを。
木内さんにいいように尻に敷かれています。
毎日あんなポーズやこんなポーズを>*0*<
s-アイアンマン休み中
今日は木内さんがいないことをいい事にくつろいでいます。
ほんの一時の息抜きです。

そして僕たちはというと現場で悪戦苦闘をしながら一時の休憩。
毎日の癒やし昼飯に。
田中さんには体力回復の為、
何とか無理をしてかけそばを食べてもらっている前で・・・。
大盛りのカツ煮定食大盛りをがっついていました。
s-今日の昼飯
田中さんの昔からの行きつけ、元気なおばあちゃんが看板娘の
老舗そば屋さんの一品です。

とくだらない日記でした。
では。

大久保
こんばんは。
大久保です。
悪夢の2日間が無事終わりました。
このK様のLD+台所改修の完工と同時に
ユニットバス組立設置(梁+全高カット)も行っていました。
2現場の立会確認は正直辛いです。
疲れました。

気を取り直してキッチン完成のご紹介を!!
【クリンレディ設置完了】
・キッチン全景①
⑫キッチン全景1

・キッチン全景②
⑬キッチン全景2

・キッチンコンロ側
⑭キッチンコンロ側
キッチンは渋い感じにまとまったと思います!!
今まで悩みだった家電置き場も無事完成しました。
最初どうしようか迷っていたキッチン下部と収納部分の仕切り板も
金額は上がってしまいますが入れて正解です。
最後の仕上がりが全然よくなりました♪
ここのあるなしは結構大きい差になります。

K様にも大変満足いただけとても良かったです。
最後は同時進行の現場もあった為、バタバタになってしまいましたが・・・。
後日、机のレイアウトなどどうだったか確認をしに伺う予定です。
生活しないとわからない事はありますから、この時微調整をさせていただきます。

最後に英気を養う為の昼ご飯。
本日はK様邸近くの『南京亭』にいきました。
学生の頃から食べていた『肉とピーマンの炒め定食』!!
なぜ『青椒肉絲』では駄目なんだろう・・・。
ちなみに学生時代はこれに『麻婆豆腐定食』で定食2人前食べてました。
しかも一つはご飯大盛り・・・。でも体重は65kg(゜o゜;
今は・・・。
【肉とピーマンの炒め定食(ご飯大盛り)】
⑮青椒肉絲

今度は同時進行してたユニットバスでも紹介しようかな。
ではまた。

大久保
こんばんは。
大久保です。

昨日の予告通り本日はキッチンの組立でした。
段取りが良かったからか、皆の腕が良いからなのか!!
無事終わりました。
さすが『Team☆大久保』です。
こんな事勝手に言ってたら職人さんからは『勝手に組み込むんじゃねぇ』-.-#
と言われそうです。

では今日のキッチンをご紹介。
間取りの大きな変更をする事なく収納をまとめるプランです。
これは大概算のプランを作成した後、
K様自らショールームに出向いていただき出来上ってきたプランです。
目から鱗のナイスアイディア!!と担当のコーディネーターに感謝しました。
間口が2700と広かった為、並びに家電収納を組み込みました。
問題の電子レンジに炊飯器、そして・・・ゴミ箱置き場の問題クリアです。
家具の収納置き場も壁を延長造作する事によってクリアしました。
家具の背面が見えると格好悪いですからね。

さっでは写真でご紹介♪
【コーキング及び配管接続】
⑧コーキング_配管接続
当ブログ2度目の登場のO野寺のT葉さん。
実はTOTOエンジなのですが腕がいいので
他社メーカーキッチンの時も呼ばせてもらっています。
ユニットバスと同じで基本的に組立施工業者さんは配管接続しません。
で終わった頃に田中さんの出番です。
組立途中は写真なしです。
朝の立会と養生をした後は、田中さんと明日から始まる現場の事前養生。
社長の現場の床貼り完了後の掃除と養生(明日から内装)のAMやってました。
なので午後一に来たらほぼ出来上ってました!!
さすがの早さです。

【ガス接続】
⑨ガス接続
なっ、なんだ!?と思うくらいの人口密度。
別に段取りミスではないですよ。
ガスはガスの資格保有者で施工を行いますから。
今回は隠蔽配管の停止作業もありましたので東京ガスさんに来てもらいました。

【仕上げ】
⑩仕上げ
設備及びガス配管接続も、コーキングも無事完了しました。
あとは点検をし本日の作業は完了です。

【組立完了】
⑪キッチン完了
換気扇上部の板は内装施工の際に外すので
本日は取付せずに施工を完了しました。
色はオレンジ色の強い赤か、今回の紫寄りのメリノバーガンディーか・・・。
最後まで悩みましたがこちらでやはり正解です。
仕上がりをみて今回の選択は間違いなかったと感じました。
全体的に建具や床が落ち着いたトーンなのでキッチン色も落ち着かせました。
クラシカルで高級感あるキッチン空間に生まれ変わったかと思います!!

明日は内装の作業になります。
K様邸も残すとこあと2日。
最後まで気を引き締め頑張ります!!
明日は同時進行のO様邸UB交換も・・・。
身体持つかな・・・。
11月23日まで休みとれなそうです。
でも自由に動かしてもらっていますし、
自分から好き好んで選んだ道なので頑張ります!!

では。

大久保
こんにちは。
大久保です。

僕の大切なアイアンマンを木内さんにプレゼントしました。
ペン受けになったようです。
木内さんの元で幸せになってください。
さようなら(T^T)
s-アイアンマン②
こんばんは。
大久保です。
11月は現場ラッシュです・・・。
1週目にユニットバス・洗面改修。
2週目にこのK様邸台所と別現場でユニットバス。
3週目にユニットバス・洗面・トイレ改修。
4週目に和室→洋室にし、LDと1間にする改修。合間に浴槽交換やトイレ交換。
決まっているだけでもこんなに・・・。
休みをとれる気がしません。

今回K様にはお許しをいただきましたので、少しご紹介を。
たまには書かないと働いてないと思われそうなので!!
実はK様のお宅では昨年に浴室と洗面室改修工事をさせていただいています。
その時に気に入っていただき今回の台所改修工事のお話もいただきました。
このような事はとても光栄な事でありがたいお話です。
施工の皆や僕たちの努力が実った瞬間です。
さっ今回も頑張るぞぉ!!

初動は5月中頃でしたが、元より秋頃の施工をお考えでした。、
ゆっくりと時間をかけプランを作成させていただき今回の工事に至りました。
まずは1日目と2日目をまとめて紹介します!!

【施工前~パネル及び下地工事まで】
①改修前キッチン
①改修前キッチン20171107
老朽化にともなう交換が今回の話のスタートです。
せっかくだから家電置き方や収納の方法もいい案はないかなと。
L字の入口の1辺は家電の置き場になっていましたので圧迫感もあり・・・。

②解体スタート
②解体スタート20171107
解体スタートです。
どんな改修案、そしてキッチンプランなのかは出来てからのお楽しみで( ´艸`)

③愛の共同作業
③愛の協力作業20171107
僕が妬いてしまうくらいの仲の良い二人です。
僕の文句を言いながら作業を進めていきます。

④施工中養生風景
④施工中の養生20171107
初日、2日目は埃が大分舞うのでLDの真ん中にビニールでカーテンを作り仕切ります。
予備養生をしていても、これだけの養生をすると10~15分くらいはかかります。
でもしないで施工すると掃除に大変な手間が・・・>*0*<

⑤下地工事前
⑤下地工事前20171107
縦桟があるのでそのままでも施工出来ない事はないのですが、
より仕上がりのいい工事をする為、下地の補強を行います。

⑥下地工事中
⑥下地工事中20171107
タイル部分との段差調整もしながらコンパネを貼って下地の補強をします。
今回はタイルははがさず、パネルはONタイル工法で行います。
タイルの上からパネルを貼っちゃうよ!!という方法です。
専用のボンドと両面テープを使うのではがれる心配はありません!!

⑦パネル及び下地工事完了
⑦下地及びパネル貼り完了20171107
目地のないパネルでキッチン設置部が一新されました。

明日はついにキッチンの設置工事です。
どんな台所空間になるのでしょう。
お楽しみに♪

今日は搬入などの心配で酒に溺れることはないですが、
独り淋しい夜なので酔いつぶれ就寝します。
さっ明日も頑張るぞ!!

では。

大久保



| ホーム |


 ホーム