FC2ブログ
こんばんは。
大久保です。
また残業ラッシュで疲れもMAX気味です・・・。

片付けないといけない発注と見積もりの山。
そんな時に打ち合わせ日時の連絡をしたらお客様は旅行中。
羨ましい(>_<)
僕も気晴らしに美味しいものを…、
美しい景色を…、気持ちいい温泉を…と
旅行にでも行きたいのですが行く相手もいないし・・・と(ToT)
そうだ!!気晴らしに木内さんにイタズラでもしよう♪
さっそろそろ現場の紹介を始めましょう!!

T様邸第3弾の浴室と洗面室です。
先日紹介した玄関や廊下、トイレと全体のテイストを合わせています。
浴室は敢えて鏡面ではなく落ち着いたマットな木目調で納めています。
若干清掃性は落ちるかもですが、
自然と馴染みやすい落ち着いた雰囲気になるメリットもあります。
そして今回も1317から1418へとサイズアップも果たさせていただきました。
前回のA様邸とはまた別の方法です!!
この業界で15年近く仕事を重ねてきたのであんな手やこんな手と・・・、
色々引出が増えてきたので逆に考える事たくさんあり過ぎ参ってます(;^ω^)

おっとこんな時間だ(^o^;)
施工前と施工後、そして浴室広げた方法を簡単に
紹介で済まさせていただきますか。

【施工前】
・施工前浴室
s-①施工前浴室

・施工前洗面台
s-②施工前洗面
浴室は奥様や娘さんのボディーソープ等が多いので収納棚を増やしたい!!
そして洗面台も一面鏡タイプで収納が少ない。
掃除も大変なので内部に収納できるようにしたいとのご要望がありました!!
突っ張り式の棚なども上手く活用されてましたが限界あります。

【施工中】
・解体配管後
s-③解体配管後
今回のマンションはエルメックスという珍しい配管が・・・。
継ぎ手が合わない!!どうしようと悩んでたところ社長が『うち持ってるよ!!』と。
こんなレアなモノがどうして??と思ったら、昔はまった事あるそうで
それからは在庫を用意していたそうです。
いつも以上に社長が神様に見えました(*´ω`*)
おかげで無事完了。

・下地けずり作業
s-④解体後下地ひと手間
足りない寸法は約10mm。今回足りないのは両側の部屋の収納に挟まれた長手方向。
収納壁撤去すると復旧は大変ですし、お金かかります。
荒業の下地削り発動です!!これは最初から想定していた事なので
解体と組立の間にあえて余分な1日を設け、
大工さんに行ってもらう事で対応しました。
下手に手を出すと収納側に被害出ますし強度落ちます。
下地や造作のプロの大工さんに
強度確保してもらった上で行っているので安心です(*^^)v

【施工後】
・浴室全景
s-⑤浴室施工後(1)
長手広げたおかげで念願のワイド浴槽も!!
お子さんたちとの楽しい入浴が可能になりました。
浴槽手前側に腰かけ段差あるので半身浴も出来ちゃいます♪

・浴室上部
s-⑥浴室施工後(2)
花粉症の奥様はこの季節外にモノを干せないそうです。
浴室を広げた事でより物干しスペースも広がりましたので、
パイプも2本付けちゃいました。

・カウンター及びマグネット棚
s-⑦浴室施工後(3)
収納の少なさはどこにでも付けられるマグネット棚でまかないました。
近頃のユニットバスの壁は石膏ボードに鋼板を貼ってますので磁石がつきます。

・洗面台(1)及び上部吊戸
s-⑨洗面台施工後(1)
マンションでは珍しい天井高でしたので上部に吊戸も付けました。
三面鏡の収納と上部でかなりの収納量に♪

・洗面台(2)
s-⑩洗面台施工後(2)
両脇にはキッチンパネルを貼り清掃性を向上しました。
クロスとは段違いの清掃性です。
色目も洗面台扉と合わせアイボリー系にしたので見栄えも◎かな(*^^)v

・洗濯機廻り(1)
s-⑪洗濯機廻り(1)
こちらも洗濯機上の広い空き空間に吊戸を設けました。
しかしTOTOさんのサニタリー用だとこのサイズはありませんでした・・・。
でもTOTOで揃え扉の面材は揃えたい・・・と。
でお得意のキッチンからの流用です。
キッチン部材だとサイズも揃ってますので、
豊富なサイズから選べますし、
同メーカーからの選定なら色も揃う可能性大。
ここら辺が経験から成せる提案かなと(´艸`*)

洗濯機廻り(2)
s-⑫洗濯機廻り(2)
洗濯機脇にはバスマット掛け用にパイプも設置。
いつでも清潔な環境の為に!!

【おまけ】
・施工前台所床
s-⑬おまけ床台所施工前

・施工後台所床
s-⑭おまけ床台所施工後
水はねで床は傷んでいました。
丁寧に扱われてましたが限界あります。
貼り方向も短手なんでなんかアンバランスです。
このリフォームでLD部分と同時に貼り替えたいと言われましたが
将来の事を考えるとかなり勿体ない。
実はキッチンのリフォームも三年先くらいで検討されてます。
なので費用を抑えつつ満足いただける代替案として、
既存床にフロアタイル貼りという簡易改修案を提案しました。
今回わざわざ高い床貼替工事するよりは
キッチン交換の時にその分手間をかけた方がいいですよと、
アドバイスさせていただきました。
一時的な売り上げ↑より、長い関係を築ける提案も心掛けています。

長手に貼る事でキッチンの広さを感じられるようにし、
LD床テイストに近付け、統一感ある明るくさっぱりした空間にしました。
クッションフロアより若干お高いフロアタイルにしたのは
奥様が冷蔵庫裏も頻繁にお掃除されるとの話から提案させていただきました。
いくら将来また貼り替え予定とはいえ気持ち良い期間をちゃんと過ごしていただきたいので♪(o・ω・)ノ))

と以上T様邸改修工事でした。
またLDの内装と照明工事が終わったらご紹介させていただきます。
ひと先ずはこれで完了です!!
次回はゴールデンウィーク前後の紹介かな??と。
こうご期待!!

今日はこれで終業です。
帰りにスーパーの半額惣菜を買って一人で飲むとするか・・・。

では。

大久保
スポンサーサイト
こんにちは。
大久保です。

お腹が空きました。
並盛を2杯頼みました。
食べきりました。

お腹いっぱいです・・・太るわけだ。。。

【並x2杯】
並×2

【完食】
並×2完食


では。

大久保
こんばんは。
大久保です。

本日T様邸が契約済み分まで無事完工しました。
まだLD等の内装及び照明計画など残っているのですが、
他の方の工事段取りもあるので一度ここで完了にさせていただきました。
トイレは以前ご紹介済みですので本日は玄関及び内装紹介です。
たまには設備以外もね( °∇^)]
では施工前後写真を交えご紹介させていただきます。
そのうち浴室や洗面室もね($・・)/~~~

【施工前】
・玄関側から
s-(1)施工前廊下

s-(2)施工前廊下

・LD側から
s-(3)施工前廊下

・玄関収納
s-(4)施工前収納
廊下全体では床の傷と色目、クロスの汚れが気になっていたそうです。
帰宅時や外出時に薄暗い雰囲気なので明るくしたい!!というのが要望です。
収納は下部しかない為、靴を収納しきれない。
そして、玄関の巾が狭く常時置いておく靴があると邪魔!!というのがありました。

さておっさんの腕の見せ所!!
って偉そうに言うほど何もしてないのですが・・・(;^_^A

【施工後】
・廊下全景(外から)
s-①外からリビング側

・廊下全景(リビング側から)
s-②リビング側から玄関
今回は建具は既存のまま、床やクロスなどの表面材をメインに施工しました。
小さなお子様のいる家庭でしたので『優しく自然な空間』をテーマに提案しました。
当初床はもっとホワイト感の強いシカモアを望まれていたのですが、
既存の建具とのコントラストが強すぎるので一段ベージュよりの
ハードメープルにておススメさせていただきました。
これでもかなり明るい床材です。
色目が付いたので全体のトーンバランスも落ち着いたかなと。

・床材表情
s-③フローリング表情
玄関収納下の間接照明とリビングからの柔らかな光と会いまうと・・・。
帰宅時に『落ち着く我が家に帰ってきた!!』と感じていただけるのでは!?
後日感想を聞いて参ります。

・玄関収納
s-④玄関収納
コの字型のフロート設置プランにて。
収納を天井まで伸ばす事で収納量をアップしました。
鏡扉の設置でお出かけ前の身だしなみチェックはもちろん、
プラスαで奥行き感を出し視覚的に広く感じられるようにもしました。
下部は常備靴の簡易収納場所として活躍予定です。
真ん中をくり抜いたのはご家族の写真を飾って出掛けの際の気分高揚♪
鍵の置場所確保、宅配の際のハンコ押し場として利用していただく為です。

・間接照明
s-⑤玄関収納間接照明
フロート設置するならこれは欠かせません。
帰宅の際の足元を柔らかく照らしてくれる光は気持ちを落ち着けてくれます。

・玄関収納鍵かけ
s-⑥玄関収納鍵かけ
外からは見えにくい側面にこっそりと設置。
これは実は・・・カーテンの房かけなんです( ´艸`)
お値段はしますが結構お洒落なモノ出ているので。
社長には秘密ですが、プレゼントしちゃいました♪

・コート掛け
s-⑦コート掛け(フック収納中)

s-⑧コート掛け(フック出した状態)
玄関収納の反対壁面にコート掛け欲しいとの事でした。
『今回施工イメージのコート掛けを探せ!!』と、
木内さんに指令を出したところ見つけてくれました。
ここらへんはさすがです!!女性ならではのナイス感覚(`・ω・´)b
伊達に長生きしていませんね(-。-)y-゜゜゜
そろそろ二等兵くらいに昇格させてあげましょう♪

・玄関土間
s-⑨貼り方向
素材による区別。段差による区別。
区別をはっきりさせる事ではっきりと境界を感じる事ができます。
帰宅時は『我が家に帰ってきた!!』という安堵感。
出勤時などは『これから頑張るぞ!!』というスイッチの切り替えにも。
それ以外にも廊下と土間とで貼り方向を変化させる事で、
より区別をはっきりさせてみました。
鏡の反射の際は長手方向に見えるので、視覚的な広がりも強調出来るかと。。。

それ以外にもさりげない小さなこだわりが…。
玄関収納脇鍵かけと収納扉取手の高さ合わせ。
玄関土間塩ビタイルは廊下幅センターで
割り振ったりと…。
ちょっとしたところで現場全体のバランス調整をね((φ( ̄ー ̄ )
これはしっかり現場に立ち会うからこそ出来る事なんです。
色々考えて業務をこなしているのですよ。ふふっ(。・x・)ゞ♪
適当に提案や指示してるように見せつつ・・・実は!?

こんなブログを職人さん達が見たらきっと・・・
『嘘つけっ!!』と罵られそうですが(;^ω^)

さぁ今日も誰も迎えてくれないさみしい家に帰るとするか・・・。
では・・・。

大久保
こんにちは。
大久保です。

今日はリフォームの小話を。
前回は給湯器のリモコン裏の掃除でした。
今回は床貼替や内装施工後の気遣いです。

【施工前】
s-床貼替前

【施工後】
s-床貼替後
今回の床は表面材にこだわったメーカーの朝日ウッドテックライブナチュラルにて。
世界中からよい材木を仕入れ寝かして表面の突板として利用しているそうです。
木材にこだわった建築で有名な隈研吾さんも
カタログでおススメ紹介していたような気が・・・。
とりあえずメーカーとしてもそれだけ力を入れているシリーズです!!
いうだけあってとても表情豊かできれいな床の仕上がりかと♪
で、ここからがちょっとした気遣いのリフォーム小話です。

【家具裏フェルト貼り】
s-家具裏フェルト
昔はじゅうたん敷きの部屋が主流だったので気にする必要はなかったのですが、
最近はフローリング直であまりじゅうたんを敷かない家が増えてきました。
リフォームできれいになったフローリング。
傷が味や思い出に繋がる事もあるので絶対×とは言いませんが、
出来たら傷も少なくよい状態を長く保っていただきたい!!
『安かろう悪かろう』ではなく、こだわったいい物を提案し、
お客様に長く大切に使ってもらう事こそがいいリフォームに繋がると思っています。
その為に面倒でもちょっとしたひと手間を加えさせていただいています。
万全とは言えませんが、椅子を滑らした時などの傷リスクは軽減されます。

【クッションゴム】
s-クッションゴム
壁と扉干渉部などに使うちょっとした戸当たりです。
両面テープ形式で付けたいところに簡単にぽちれます。
壁クロスや枠など固いもの当たる所に貼り付けます。

【扉と枠干渉部】
s-扉と枠干渉部
玄関収納の扉と枠の干渉部です。
特に今回は鏡部分の干渉です。
鏡が割れてしまうととても危険です。
これもリスク軽減程度の対応なので、
プラスαで言葉での注意喚起もさせていただいています。
『あんまりバタンとしないでね!!』と。
特に小さなお子様のいらっしゃるご家庭では要注意事項です!!

今では一般的な対応で多くのリフォーム屋さんも実践してる事かと思いますが
こういう小さな事の積み重ねが大切です。
施工して1年後とかに訪問した時に傷だらけだと私達も悲しいです。。。
気持ちいい状態を長続きさせていただくコツの一つとして
お伝えさせていただいています。
これはあくまで私の主観です。
こんな風に思ってるんだな程度でねっ(ヾ(´・ω・`)

なんで私の現場完工日は大変なんです( ;∀;)
仕事の内容の履行確認、仕上がりチェック、養生はがし、
使い方やお手入れ方法の説明、etc・・・。
今日はT様邸のほぼほぼ完工の日でした。
なのでクタクタです(;^ω^)
でも仕上がりは満足いただけたので今夜のお酒は美味しい事でしょう♪
またブログで完工施工例として紹介させていただく予定です。

誰か僕も大切に扱ってくれぇ!!
残念ながらそれほど良質ではありませんが・・・。
と叫んだところで今日のお話はおしまいです。。。

これから蕎麦屋で一杯。
御同行希望の方奢りまっせ(-。-)y-~
ではまた。

大久保
こんにちは。
大久保です。

去年トイレを交換し、年明け後に浴室交換と
言っていた現場も佳境に入ってきました。
本日は浴室入口枠廻りの大工工事、廊下の床貼替、
洗面室内装貼替準備を行っています。
午前の資材搬入とごみ回収が終わり一度会社に戻ってきました。
午後からは床材の搬入と残材引き取りが待っています。
そして夕方は清掃と今夜から浴室使用開始なので
試運転もしないといけません・・・。
嗚呼忙しい・・・。

プラス今日はTOTO立川SRにて餅つきなどを含めた
新春イベントを絶賛開催中です!!
お時間ある方は是非ご参加を。
お餅だけ食べに来ても大丈夫ですよ♪

あと昨日の昭和の昼飯と合格通知をアップして午後仕事に移ります。

【イカフライ定食(大盛)】
イカフライ定食(つかさ)
立川錦町にある『つかさ』という定食屋さんのイカフライ。
昼時は近くの会社の人でごった返し。
駐車場あるのも◎です。
ここのメニューも制覇したいラインナップです♪

さっ午後も元気に頑張りましょう♪
イベント参加中の平山さん&本社からの助っ人寺島さんも頑張ってくださいね!!
では。

大久保
こんにちは。
大久保です。

今日は現場のご紹介です。
先週施工していたA様邸です。
ちょっと一手間加えないといけない現場でしたが、
皆のおかげでしっかりと納まりました。
監督以外はしっかりしてますので・・・(゜Д゜;)

今回の改修テーマは『アーバンライクな浴室空間』です!!
言葉の意味をよくわかっていないので使い方間違ってるかもですが
ともかくA様の希望は都会的で洗練されたすっきり空間にしたいとのご要望でした!!
ではどう仕上がったか?を施工中の現場風景と
施工のこだわりを交えご紹介させていただきます。

今回の使用設備
①TOTOマンションリモデルバスルームWGシリーズ1418Wタイプ
②TOTO洗面台オクターブ750間口
※お風呂は1317から1418へのサイズアップです

【施工前】
・入口より
s-1施工前浴室入口

・浴槽
s-2施工前浴槽

・洗面台左部分
s-3施工前洗面台左
今回は浴室空間のアップも命題にありました。
旦那様が180cmオーバーの体格の為、少しでも広げられればという希望ありました。
長手方向の寸法が少し足りない程度だったので
間仕切り壁全解体で少し洗面室を狭める方法で提案をさせていただきました。

・洗面台右上部
s-4施工前洗面台右上部
洗面廻りもすっきりさせたいとの要望ありましたが
既存のままだと分電盤が邪魔してしまい三面鏡設置が難しい状況でした。
玄関寄りの壁面に移設候補箇所ありましたし、
玄関方向の移設なので幹線も既存のまま延長せずに出来そうだったので
分電盤の移設を含めプランニングしました。

・洗濯機上部
s-5施工前洗濯機上
リフォームするなら棚もすっきり!!との希望も。
この壁面が分電盤移設の候補箇所でもありました。
既存の収納棚は使用不可になるので何か考えないと。

---1日目---
【養生】
・EV養生
s-6EV養生
前日に出来なかったので現地7:50入りし養生しました。
寒い・・・寒い・・・。

・共用部養生
s-7共用廊下養生
共用部もEVと平行し・・・。
眠い・・・眠い・・・。
年をとると冬の朝は堪えます。

【施工スタート】
・解体
s-8ユニットバス解体①

s-9ユニットバス解体②

---2日目---
【ユニットバス荷物】
・ドローン空撮
s-10ユニットバス到着(ドローンにて空撮)
空撮です(゜o゜;

・マイドローン
s-11ドローン
フランスのパロット社製なのでブランド品です。
スマホのアプリで飛ばしたり撮影出来ます。

ドローンは嘘です。
管理人さんに怒られるし、刑事罰にも引っ掛かりますから。。。
ただ塀から手を伸ばし撮影しただけアルヨ♪

・ユニットバス搬入完了
s-12ユニットバス荷物
結構な量ですね・・・。
これを1日でやるんだから職人さんも時間との闘いが・・・。
マンションは17:00までとの規約ありますので。

【ユニットバス組立】
・墨出し
s-13ユニットバス施工①脚箇所墨出
ここで床のレベル合わせや壁との取り合いを確認します。
今回は洗面室の壁全解体してるのでとてもやりやすそうでした!!
職人さんはいつもUB組立をお願いしている方で木暮さんです。
もう一人いますが、今回は撮影してないのでまた機会あればご紹介を。

・床パン仮置き
s-14ユニットバス施工②床パン仮置
ここで配管箇所のルートなど確認します。
この後床ボンドなどで脚を固定してしまうのでその前に最終確認です。

・床パン設置→配管相番
s-15ユニットバス施工③相番
ここで排水の作業など設備の相番作業を行います。

ユニットバス完了の写真は最後に♪

---3日目---
【大工工事】
・入口枠取付及び壁ふさぎ
s-16ユニットバス入口枠完了
巨漢大工F本さんが狭い洗面室内を占拠してた為、撮影出来ません(嘘)。
立会後はすぐに別予定で現場離れていたので。
戻ったら終わってました。さすがの早さです(゜o゜;

・洗濯機上棚
s-17洗濯機上下地補強_棚仮付け
この段階で下地を補強し、仮付けします。
下地補強しないと棚ごと落ちてきますから。
次の日の内装施工前に外してビスだけ残して戻す際の目印にします。
大工さんがレーザーで墨出して取付ているのでここは重要です!!

4日目
【内装施工から設備設置】
・内装施工①
s-18内装施工中①

・内装施工②
s-19内装施工中②
この日も立会完了後は別現場にとんでたので戻ってきた時には床施工中でした。
ドライヤーをあてながら施工しているのは巾木に熱をあてることで柔らかくし、
こまかい壁の凹凸に形を合わせやすくする為です。
こういうこまかい事の繰り返しがよい現場仕上がりにつながっていきます!!

【ユニットバス完了】
・ユニットバス全景
s-20ユニットバス器具面

・ユニットバスカウンター廻り
s-21ユニットバスカウンター廻り

s-22施工後カウンター

s-23施工後シャワーヘッド廻り
今回は大久保紹介現場では初の黒です。
大久保の心は清らかな白ですが今回は洗練された空間がテーマなので
色的にも空間的にも引き締めてくれる黒を主カラーとしました。
当初は浴槽も黒で、床も黒だったのですが他の洗面室内装などとの
取り合いを考え打ち合わせさせていただき今回仕様に落ち着きました。
黒はカッコいいですが他もかなり合わせないと一部分だけ浮きますので・・・(;^_^A
ショールームに何回か足を運んでいただいた甲斐もあり、
完成浴室の広さ、見た目共に大変喜んでいただけました♪
満足いただくリフォームにはショールームは欠かせません!!
うちの会社は近いので通うのも楽なのが◎です。

Wタイプはカウンターも浴槽も標準から人大なんで仕上がりがとても良いです!!
金額と浴室サイズの関係で中々出ませんがとても素晴らしいです(*^^)v

・浴室入口
s-24施工後ドア外タオル掛け2段
ドア外タオル掛け2段!!
通常オプションにはない対応です。
カギや扉内部の開閉構造の関係でどこでもというわけにはいきませんでしたが
メーカーにビス止め可能な箇所を確認し要望に近づくように対応しました。
このようなこまかな対応可能なところもリフォームのよいところかなと。
私達は大変ですが・・・。お客様の為に『滅私』!!です。

s-25施工後浴室入口

【洗面台完了】
・洗面台全景
s-26施工後洗面台全景
浴室の雰囲気に合わせながらすっきりとまとめました。
左壁の段差は・・・、引出と浴室入口の枠干渉を防ぐ為です!!
いい加減オプションで対応出来るようにしろ~~(-.-#
現場対応するのは色々と管理上大変なんだぞぉ!!
とぼやいてみました^_^;

・洗面台上部
s-27洗面台園子ライトアングル
園子アップライト風アングルにて撮影しました。
分電盤はきれいさっぱりなくなりました。

・引出左側
s-28洗面台引出左側
浴室入口枠のかわし。

・引出右側
s-29洗面台引出右側
洗面室入口枠のかわし。

絶妙なかわしっぷりです。
このような計算やプランニングもリフォーム営業の仕事です(゜Д゜;)

【洗濯機廻り】
・洗濯機パン及び架台
s-30施工後洗濯機パン及び架台
架台も塗装はげかけていたのと、パンが少し小さくなるので
パネルを貼りきれいにしました。
本当は撤去したかったのですが排水勾配関係上不可だっので。

・洗濯機上部
s-31洗濯機上棚

s-32洗濯機上棚のおまけ
今回洗面室入口は扉が片引き戸で洗濯機右側が戸袋だったので
背面で棚を受けられる金物を用意し高さも調整しつつ使用出来るようにしました。
奥様がちょっとしたモノを引っかけられるようにしたいとの要望があったので
2段目の脇にパイプを付けSカンなど掛けられるように心遣いをしました。
小さな要望にもしかとお応えさせていただいてます( ̄^ ̄)
分電盤も邪魔にならないようにベストな位置に移設完了です。

と以上リフォーム完工現場ご紹介でした!!
やばいくらい長文になってました。
腕の腱が悲鳴をあげています。

今回の現場で一番よかった事は・・・
『古きよき時代の昭和を残す定食屋』の発見です!!
最終日に田中さんと二人で発見し、当山さんも誘って行ってきました♪
よい仕事には美味しい昼ご飯は欠かせませんから。
って仕事の事じゃないんかい!!と突っ込まれる前に( ・∀・)

ではまたその内。

大久保
おはようございます。
大久保です。

今日は木内さんからもらったドレッシングをご紹介!!
新年会の時に社長の奥さんからレシピを教えてもらい
作ったのでお裾分けしてくれました!!
野菜好きの僕にはありがたいプレゼントです。

【お手製ドレッシング使用サラダ】
s-ふりかけ前

s-ふりかけ後
サニーレタス、ルッコラ、プチトマ、ハムの簡単サラダ。
ドレッシングはサウザンドレッシング??
しかし、葉モノの高い事。。。

少し早いけど勝手に勝手にバレンタインの贈り物ととらえました!!
さっそく使わせていただきましたがとても美味しかったです!!
木内さんありがと~~ぉ!!
これで今年は0個の呪縛から・・・。

さっ、今日は少し大変なユニットバス交換のスタートだ!!
昨日管理人さんがいなかったので養生出来ずこれから・・・。
まぁ頑張ろう♪

では。

大久保
おはようございます。
大久保です。

昨夜の深酒のせいで頭がまだ覚醒しきっていません。
なのでブログでも更新しながら目を覚まそうと。
四十路も近づき体力の低下を感じつつある今日この頃です。

本日は久しぶりの施工例を紹介させていただきます。
K様邸キッチン改修です。
以前和室改修で紹介をさせていただいていたお宅のキッチンです。
一気に紹介すると疲れてしまうのでちょっとずつ小出しに♪
『シックで落ち着きある住まい』をコンセプトに
内装から設備交換まで全面的な改修を手掛けさせていただきました。

【施工前】
s-施工前全景

s-施工前フロア部
2200間口とキッチンは少し狭めの設置状況です。
収納も開き扉タイプだった為、中にしまうと出しにくくなってしまいます。
水切り棚等を利用し、よく使うモノを手に届きやすい場所に配置していましたが、
掃除の際は・・・大変だったようです。
経年劣化から油汚れも目立ち始めていました。

【施工後】
s-全景①

s-全景②

s-機器類

リビングダイニング
今回のキッチンはクリナップのラクエラです。
入口枠やLD側床材イメージと合わせダークブラウンで統一させていただきました。
調味料やキッチンペーパー収納できるアイエリアボックスを追加し、
使い勝手と収納をプラスアルファ。
清掃性のよいキッチンパネルに、つるっとした鏡面の扉面材。
ガス機器に比べ凹凸が少なくフラットなデザインのIHヒーター。
水栓は最新のタッチレス浄水水栓のナビッシュ。
家事を手助けしてくれる食洗器と機能充実のキッチンです。

壁や床の内装などは明るめのトーンでまとめています。
台所自体が壁で囲まれていて自然採光がなく、
新しくした照明でも照度が足りないからです。
キッチン自体の色をより引き立たせられるというのもありました。

と・・・たまには真面目に仕事紹介をしてみました!!
ではまた。

大久保
こんにちは。

1月頭に引き続き、2月もお弁当を作ってしまいました。
昨日は久しぶりの完全休日でしたがやる事が何もなく・・・。
こうやって老いさらばえていくのですね( ;∀;)
あと半年で40代に・・・。
悲嘆にくれ酒に溺れながらつまみを自分で料ってました。
作り過ぎたのでお弁当に。

お弁当2月Ver
【開封前】
お弁当2月開封前
基本食べきったら全部ゴミに出来るように包装するのが僕流です。

【開封後】
お弁当2月開封後

本日のお献立
・ちらし寿司おにぎり
・蕾菜の肉巻き
・ウィンナーとピーマンの塩炒め楊枝刺し
・刻み蕾菜入り卵焼き
・ポテトサラダのハム巻き
・冝保の糸煮麺

作り過ぎました。
腹一杯です・・・。

さっ午後の打ち合わせと夕方の現場立ち合いに向かうとするか!!
では。

大久保

| ホーム |


 ホーム